まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011

今年も見てきました、まんのう公園のサマーナイトフェスティバル。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
イルミネーションは昨年と変わらないような感じ?

午後8時から開催の花火
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
相変わらずシャッター速度やシャッターボタンを押すタイミングが分かりません

モヒカンジェットと雨男

2011年8月13日、ツイッターのフォロワーさんがANAのアカウントから「モヒカンジェット、熊本にステイしたあとは高松に飛びます!」という内容をリツイート。ひさしぶりに見たくなったので、熊本 > 成田 > 高松 のダイヤだと535便で飛来だろうと予想し、高松空港まで行ってきました。

車を家から空港へ走らせると到着間際に大雨!ちゃんと着陸できるのか心配。

ほぼ定刻に535便は空港に来ましたが・・・
モヒカンジェットと雨男
R/W26でアプローチ。雨は止んでいたものの雲の影響による着陸やり直しで滑走路上空を飛んでいきました。う~ん、この角度だとモヒカンなのかどうだか分からんな。

モヒカンジェットと雨男
南西方向には太陽が見えていて、大雨が降っていたとは思えません。

高松空港管制とANAのカンパニー無線より、535便は天候の様子を見るために津田町上空付近でしばらく待機。その後、R/W08からだとアプローチ可能ということで、空港北側に再び姿を見せました。
モヒカンジェットと雨男
モヒカンであることを確認!あとは着陸の様子を狙うのみですが、ここで再び小降りながらも雨が・・・

モヒカンジェットと雨男
モヒカンジェットと雨男
雨に打たれながらも撮影。

しばらく待って離陸も見たかったけど大降りになってきたので断念。しかし自宅に帰っていると雨は止み晴れ間が・・・

モヒカンを久しぶりに見ることができた感動よりも、俺は雨男であることを痛感した一日でした。

横津八坂神社で夕涼み

2011年8月13日夜、知人らと3人で地元坂出市横津町にある八坂神社の夕涼みに行ってきました。


プレミアム三ツ矢サイダー 国産梨

先日ガリガリ君梨を買ったときに「昔洋なしソーダなんてものがあったな~」と思い出したのですが、コンビニでこんなものを発見。
プレミアム三ツ矢サイダー 国産梨
期間限定 プレミアム三ツ矢サイダー 国産梨

当時の洋なしソーダの味を憶えているわけじゃないけど、なんだかとても懐かしい味。期間限定といわずレギュラー化希望。

さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る

2011年8月6日、地元坂出の花火大会がありました。毎年花火大会の日は我が家で飼っている2匹の犬が花火の音に驚いて騒ぐので、どこにも出かけず犬のそばでいてやります。

そんなことをしながら20年ぶりくらいにベランダから花火を見てみました。お向かいさんの家が邪魔でかなり身を乗り出さなければいけないのですが、不安定な状態で写真を撮ってみることに。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
ほとんどの花火がほんの一部くらいしか見えんじゃないか!
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
不安定な状態で手持ちだからブレまくって毛が生えたような写真ばかりが。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
これは花火ではなく爆発だな。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
手振れしないコツを身につけたと思ったら知らぬ間にピントがずれてた。そして終了。

コウノトリ但馬空港フェスティバル'11 その3

コウノトリ但馬空港フェスティバル'11 レポート最終回 (その1その2


コウノトリ但馬空港フェスティバル'11 その2

コウノトリ但馬空港フェスティバル'11 その1の続き。