トラちゃん田んぼを見てきた

2011年9月11日、岡山県の岡南飛行場で行われた航空祭を見に行ったのですが、その前に、どうしても見ておきたいものがあって中国道作東IC付近まで大きく寄り道。

インターを降りて数分のところに目的地があり、この看板ですぐに発見できました。
トラちゃん田んぼを見てきた
看板は斜めに設置されているけど矢印は水平ですねw
トラちゃん田んぼを見てきた

阪神ファンということでこれを見てみたかったのです。
トラちゃん田んぼを見てきた
トラちゃん田んぼ

2003年より阪神タイガースの応援と食や自然環境の大切さをアピールするためトラちゃん田んぼが開始され、毎年違った絵柄が描かれ多くのファンが訪れているそうです。

トラちゃん田んぼを見てきた
今年は阪神のチームマークとかわいらしい虎、そして・・・
トラちゃん田んぼを見てきた
田んぼのある美作市のマスコットキャラクター「みまちゃん」と、東日本大震災の復興を願った「ともに」の文字

トラちゃん田んぼを見てきた
田んぼのすぐ向こうにはJR姫新線があり、ローカル線ということで運行本数が少ないですが、単行列車と絡めて写真を撮るのがポイントだそうです。私が訪れたのは朝の6時半。次の予定もあり滞在時間は僅か10分ほどだったので列車を見ることができませんでした。

トラちゃん田んぼを見てきた
駐車場にはテントで作った休憩所がありました。テントが倒れないように吊るしてある重りの土嚢もタイガースカラーw

トラちゃん田んぼを見てきた
「10月第3日曜が稲刈りです。遊びに来て下さい!」

また来年も見に行きたいな~