航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1

2011年9月11日、トラちゃん田んぼを見た後は、車をUターンさせ岡南飛行場へと向かいました。目的は同空港で初めての開催となる航空祭「第1回 航空フェア2011 in 岡南飛行場」です。

午前8時半頃、浦安総合体育館横の臨時駐車場に到着。渋滞はなくスムースに入ることができました。会場まではシャトルバスが出ていて多くの人が順番待ちをしていましたが、距離は約1キロほどだったので私は歩いていきました。

会場に到着ししばらくすると、空港入口となる管制塔のある建物の前で開会式が行われました。
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
県知事や議員など来賓の挨拶のあとはくす玉割りと風船の放流

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
あっ、JA14WPがオープニングフライトを開始した!飛行場への入口が管制塔ビルの狭い通路1箇所だけなので、人の流れが悪くまだ中に入っていない状態で開始されてしまいました。来年はフライト時刻を少し遅らせるか開会式を飛行場内で行ってもらうことを希望します。

時間をかけて中に入ることができ、しばらく会場内をブラブラ。
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
航空フェアなのにレースマシンが展示されていました。時々「フオォ~ン、フオォ~ン」という高いエンジン音(ブオォ~ンではない)が聞こえてきていたのはここからかな?
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
外車の販売なども。

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
今回のフェアは岡南飛行場が航空防災拠点として利用されていること一般市民に周知することもテーマになっています。日本赤十字社岡山支部が協賛しており、当日はボランティアスタッフも含め多くの方が会場内で活動されていました。機体に赤十字マークが描かれているのはそれと関係がありそう。
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
ロビンソンR44 JA010A かわいらしい機体で、しましまとらのしまじろうが描かれていました。

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
JA110W 岡山県警 わしゅう、JA119H 岡山県消防防災航空隊 きび、JA6793 岡山市消防局 ももたろう
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
この日わしゅうだけは展示飛行がありませんでした。ヘリテレ装置がグイグイと動くところを見てみたかったですw

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
赤十字社の救急車なども展示

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
モーターグラーダー2機によるフォーメーションフライト

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
セスナサイテーション2機によるフォーメーションフライト・・・なのですが・・・フォーメーションな写真が撮れていませんw

航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
きびによる救助訓練
航空フェア2011 in 岡南飛行場 その1
救助された女性が微笑んでくれているような?

プログラムではこのあと四国航空ヘリJA6108のデモフライトが予定されていましたがキャンセルになりました。

記事はその2へと続きます。