ラバーダックを見てきた

2011年10月29日、大阪まで旅してきました。

目的の一つは中之島公園で展示されていた大きなアヒルちゃん「ラバーダック別ウィンドウでリンクを開きます」。車を置いた大阪駅からだと地下鉄で一駅。都会の一駅の距離は短いという認識なので歩いて行きました。ということで、あっと言う間に公園に到着。
ラバーダックを見てきた
思った以上に大きくてメッチャ目立っていました。
ラバーダックを見てきた
過去にも大阪では何度か展示されていたのですが、初めて見ることができました。今回は東日本大震災のチャリティを目的としたもののようです。
ラバーダックを見てきた
ラバーダックを見てきた
ラバーダックを見てきた
持って行こうか迷った8mmの超広角ズームレンズで何枚か撮影。最近は被写体と一緒に無駄に背景を写しこむのが好きな感じ。
ラバーダックを見てきた
他人がしていたのを真似てみた。構図がよく分からん。それ以前に絞り開放でバラにピントを合わせアヒルちゃんをぼかすのが正解のようですね。
ラバーダックを見てきた
ラバーダックを見てきた
ラバーダックプロジェクトのスタッフ用と思われる車を発見。
ラバーダックを見てきた
目が描かれ立体的な鼻が付いていました。こちらもかわいいです

ラバーダックを見たあとは大阪駅方面に戻るのですが、その途中で見たもの
ラバーダックを見てきた
「人には、肉を食べる幸福がある。」・・・うん、納得。

第2の目的、梅田にあるキヤノンサービスセンターへ。
ラバーダックを見てきた
カメラで撮影した画像をパソコンで確認していると目立つゴミが付着していたので、センサーをクリーニングしてもらうためここに持ち込みました。

作業は約一時間、その間併設されているキヤノン製品のギャラリーを見てみたのですが・・・昨年の小松島のブルーインパルス展示飛行でご夫婦で見に来られていた方が装着していたものと同じレンズを展示してあり、800mmの白い大砲のようなレンズ、お値段175万円・・・こ、これは一生手が出せまへんわ

クリーニングが終わったカメラを受け取り。料金は1050円。アイカップ付近のホコリも掃除してくれていました。ありがごうございました。

次は日本橋でお買物。JRの環状線で新今宮へ。
ラバーダックを見てきた
買い物の前に昼飯ということで、呼び込みのお兄さんに誘われこちらのお店へ。
ラバーダックを見てきた
串かつを腹いっぱい食ってきました。運転があるのでビールはもちろんノンアルコールですw

食べたあとは日本橋のお店をブラリ。ビデオ編集用にハードディスクとリムーバブルケースを買いました。あと、アシダ音響のL型プラグのイヤホンPR-17を探していたのですが、それらしきお店を何店か訪ねてみましたが扱っていませんでした。これは通販で探すしかないのなか・・・

用が終わり車を取りに帰り午後4時頃に大阪を脱出。近いようで遠い大阪旅。疲れました。