今日の夕方は雪が降ったのですが、お出かけするため夜に外へ出るころには星が見えるお天気に。

食事をするために車を走らせると、高松市内はそこそこ降っていたようで、建物や道路、走っている車の屋根に雪が残っていました。
雪
高松市内某書店の駐車場にて。車の屋根に雪だるまが置かれていました。

こんな小さなものとはいえ雪だるまなんて久しぶりに見たよ

俺のチョコパフェ

ファミリーマートで販売中の「俺のチョコペフェ」、368円ナリ。
俺のチョコパフェ
量多過ぎ。食べてるとだんだんと飽きてくる。

大食いの俺だけどスイーツを苦労して完食したのは初めてかもしれません

一年ぶりに茶屋ガーデンで食事

昨夜、一年ぶりに観音寺の茶屋ガーデンで食事をしてきました。
一年ぶりに茶屋ガーデンで食事
俺が食べたのはピラフにカレーソースを盛ったアパッチピラフにハンバーグをトッピングしたもの。昼飯を抜いて5人前の相撲レスラーサイズを食べようと意気込んでいたのですが・・・この日は休日出勤してそのご褒美に社長が昼飯をおごってくれたおかげで断念。3人前のレギュラーサイズにしましたw
一年ぶりに茶屋ガーデンで食事
知人のメニューと並べてみました。Sサイズオムライスの知人は前回と全く同じものを注文しちゃったようです。
一年ぶりに茶屋ガーデンで食事
デザートは野いちご畑のクリームチーズピザ。うん、美味しかった。

もう一品デザートをと思ったけど・・・みんな腹いっぱいでやめておきました。

次こそ相撲レスラーサイズをっ!

明日は坂出天狗マラソンが行われますが

2012年2月12日は地元坂出市の大屋冨から林田の区間で「坂出天狗マラソン」が行われます。
明日は坂出天狗マラソンが行われますが
交通規制を告知する看板

先日坂出関連のツイッターで「坂出市はぴっぴめ市に改名!」なんてツイートがありました。そうであるならば、改名をPRするためにこのイベントも「ぴっぴめ(市)天狗マラソン」と改名すればいいのにね。

ぴっぴ飯は美味しくて好き。しかし地名としては「ぴっぴめ市」よりも「坂出市」が好きで改名ブームには「はぁ?」な感じの俺様でありました。

けいおん!!LEDキャンドル ゲット

3ヶ月半ぶりのプライズネタは正月にUFOキャッチャーで挑戦した「けいおん!!LEDキャンドル」
動画を撮ったものの編集ソフトの調子が悪かったため公開が遅れました

けいおん!!LEDキャンドル ゲット
一度プレイしたところ土台となっている下にある景品まで吊り上げそうな少し強めのアーム。アームの位置さえ間違えなければ落とし穴付近のものを1回か2回転がして簡単にゲットできました。
けいおん!!LEDキャンドル ゲット
私は1個だけですがけいおん好きな知人は数個ゲットしていました。
けいおん!!LEDキャンドル ゲット
プライズ専用ではなく市販品のようで電池が付いてきていました。3色のLEDが交互に光りローソクの揺らめきが再現されていて、暗闇を灯すのにはいい感じかも。

挑戦の様子の動画をYouTube・ニコニコ動画で公開しています。


チキンフィレダブル

今日の晩飯、ケンタッキーから発売されたばかりの「チキンフィレダブル」
チキンフィレダブル
本当に「肉と肉」な食べ物でした。また食べたいw

ブログに秘密のコメントモードを導入

他のブログサービスを見て「こんな機能もあるんだね~」と思い、投稿されたコメントを管理者のみが閲覧できる「秘密のコメントモード」を導入してみました。

ブログに秘密のコメントモードを導入
コメント入力欄にある「管理者だけが読める秘密のコメントとして投稿する」をチェックすることで、ブログ上で公開されることなく投稿することができます。

MovableTypeのプラグインで実現できるものがありましたが、そちらはコメントを保留扱いとして投稿しダッシュボード上で確認できるだけのものでした。

今回の私のカスタマイズとして、秘密のコメントを選択して投稿されたかをカスタムフィールドを使用して確認、選択されている場合は該当のブログ記事上に「このコメントは管理者のみ閲覧可能です。」と表示して、秘密のコメントであることが分かる方法にしました。わざわざ表示させたのは秘密のコメントにレスしたいこともあるかもしれないからということで

ブログに秘密のコメントモードを導入
秘密のコメントの投稿には「秘」の文字が入ったアバターと「秘密のコメンター」の名前を表示するようにしました。

おそらく需要はないだろうけどMovableTypeのカスタマイズのお勉強ということで