ブログにフェイスブックのいいね!ボタンを設置

ブログの各記事ページにフェイスブック(以下FB)の「いいね!」ボタンを設置しました。

ブログにフェイスブックのいいね!ボタンを設置

このボタンはただ設置しただけでは利点が薄く、HTMLのヘッダー内にOGP関連とFBで取得したアプリケーションIDをMETAタグで記述することにより、設置者と利用者それぞれが機能を活かせるようになるそうです。

OGP関連はmixiチェックボタンを設置したときに記述済み。あとはアプリケーションIDの記述となるのですが、FBでIDを申請しようとすると「あなたのアカウントは偽者ではありませんか?」と疑われてしまい取得できず。諦めていたものの数日経過し再び申請してみると取得できたため記述しました。

設置してしばらくの間状況を見ていたのですが、アクセスログを確認すると、いくつかの記事でいいね!ボタンを押したFBユーザーまたはその友達からであろうアクセスを確認することができました。

グダグダな内容のブログではありますが、いいね!してもらえるのは嬉しいですね