善通寺駐屯地開設62周年記念行事

2012年4月29日、善通寺駐屯地開設62周年記念行事を見てきました。

善通寺駐屯地開設62周年記念行事
レンズは先日買ったばかりの70-200mmの一本勝負。そして目標は空砲発射の瞬間。ということで、見てきた行事内容はほとんど割愛させていただきます。
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
ヘリの観閲飛行はグラウンドの南寄りで、観覧席反対側の木陰でいた私はまともに見られませんでした。あ、センサーにゴミが付着しとるがな
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
音楽隊の演奏の後ろで散水活動。ミスト攻撃を受けレンズを必死で守りましたw もちろんこの散水が何を意味しているのかは承知しております。
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
模擬戦闘訓練ではOH-6やUH-1が地上スレスレでホバリング。覚悟していたダウンウォッシュが起こりましたが、今年はかなり強烈でした。散水の効果はあったのかな?髪の毛や衣服、カメラバッグが砂だらけになりました。カメラレンズは咄嗟に下に向けましたが、保護フィルターを装着していなければレンズに傷を付けるところでした。

そしてお目当ての空砲発射の瞬間は
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
連射してるけどタイミングが合わないね。
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
う~ん・・・
善通寺駐屯地開設62周年記念行事
コレが一番まともかな?しかし自分がイメージしているのとは違いますね。

ということで、来年もまた挑戦しに行きます