海上自衛隊 ぶんご・みやじま・はちじょう 電灯艦飾

ちょうど2年前、サンポートに海上自衛隊のぶんご・はちじょう・つきしまが寄港した際、船体のライトアップを見てみたいと思い足を運んだところ、現地で「昨夜はライトアップしてたけど今日はしてないみたいだね」という情報を仕入れ、残念に思いながら帰っていったものです。

今年はぶんご・みやじま・はちじょうの3艇が寄港したのですが、新聞に本日のみライトアップされているという記事を発見して、仕事を終えたあとに見てきました。
海上自衛隊 ぶんご・みやじま・はちじょう 電灯艦飾
ようやく見ることができました。このようなライトアップを電灯艦飾と呼ぶそうです。ぶんごとその後ろにいるみやじま・はちじょうの大きさの違いがよく分かります。

日曜日はもう一度見に行って夕焼けを絡めた写真に挑戦しようと思います。