アンパンマントロッコ 高松に戻る

東日本大震災で被災した子供たちに笑顔を取り戻してもらおうとJR東日本・四国・貨物が共同で企画した「アンパンマントロッコにのろう!」、これに使用された車両が被災地での活動を終え、2012年7月13日、高松へ戻ってきました。

ツイッターで帰路の情報を集めていると、どうやら瀬戸大橋を渡るのは朝5時過ぎの模様。早起きして讃岐府中駅西側で待ってみました。
アンパンマントロッコ 高松に戻る
待っているとキハ185が1両で下っていきました。多度津工場入場車両かな?

そして5時40分頃、EF65に牽かれるアンパンマントロッコの姿が!
アンパンマントロッコ 高松に戻る
往路の出発便は見ることができなかったけど、大役を終えた雄姿を出迎えることができました。
アンパンマントロッコ 高松に戻る
本来ならトロッコにアンパンマンの登場キャラクターが描かれていますが、回送で通過する地方の条例に合わせてマスキングしてこのような姿になっているのだとか。

約4ヶ月東北と関東で運行されましたが子供たちにはとても好評で、目的は達成できたようです。アンパンマンが子供たちに与えた力は大きいですね。