護衛艦いせ 出港

2012年7月16日、坂出港林田岸壁に停泊していた海上自衛隊護衛艦 いせが出港するところを見てきました。

展示会場でと思ったものの瀬戸大橋と絡めてみたいと思い、県道16号線の海岸沿いから撮影。同じように考えている見物人が結構いたのですが、駐車スペースに余裕のあるところに車を止めると前の車からひでかんさん別ウィンドウでリンクを開きますが登場。日本丸の登檣礼を見て以来、数時間ぶりに偶然の再会です。

慣れない船舶無線を聞きながら会場方向を眺めます。新聞では午後2時半の出港ということでしたが、実際は2時頃に離岸しました。
護衛艦いせ 出港
タグボートの支援を受けて会場から去ります。無線からはいせとタグボートとのやりとりが聞こえてきたのですが、タグボートは日本丸の出港を支援していたものと同じでした。
護衛艦いせ 出港
とりあえず瀬戸大橋と絡める目標は達成。
護衛艦いせ 出港

いせの針路に合わせてカメラマンたちの追っかけが始まり私も移動
護衛艦いせ 出港
少しだけ移動したところで大槌島をバックにお尻を撮影。

移動組はまだまだ追っかけていたようですが私はここでリタイヤ

日本丸と合わせて海の日を楽しめた一日でしたw