高松空港にベトラベル航空機 飛来

3月18日、ベトナムを拠点とする格安航空会社のベトラベル航空のチャーター機が日本への初運航として地元高松空港に飛来するということで見てきました。

さぬきこどもの国に到着しカメラの電源を入れてみるとバッテリーが残り僅か・・・ちゃんと撮影できるかな?

エアバンドを聞きながら待ち、予定時間を少し過ぎてようやく出発。

高松空港にベトラベル航空機 飛来
離陸した瞬間を撮影したところで見事にバッテリーが切れて強制的に電源が遮断されてしまいました それでもなんとか撮影できて良かったです。

香川県では定期便の就航を目指しているようで、今後ベトラベル航空の機体を見られる機会が増えるかもしれませんね。

ANA グリーンジェットを見る

2023年5月21日、ANAの特別塗装機「グリーンジェット」を見てきました。

前日夜の最終便で高松空港に到着、21日の朝一番の便で東京へ帰るところを狙いました。
ANA グリーンジェットを見る
ゴールデンウィーク中にも何度か飛来しているものの、天候が悪く見に行くことができず・・・
ANA グリーンジェットを見る
機体の左右で違うデザインになっていました。

ANAの機体は白と青の塗装ですが、これはサステナブルなイメージの緑を基調としたデザインとなっているそうです。

・・・サスティナブルって何だ?な感じでお見送りをしてきました。

チャイナエアライン特別塗装機 「ピカチュウジェットCI」

2023年3月4日、高松空港に飛来したチャイナエアラインの特別塗装機「ピカチュウジェットCI」を見てきました。
チャイナエアライン特別塗装機 「ピカチュウジェットCI」
昨年から就航し今年からは高松への定期便でもかなりの頻度で使用されているものの到着は夕方暗くなってから。しかし3月になり明るい時間でも見られるようになったので撮影してきました。
チャイナエアライン特別塗装機 「ピカチュウジェットCI」
チャイナエアライン特別塗装機 「ピカチュウジェットCI」
機体の左右で違うデザインとなっていました。

そらとぶピカチュウというプロジェクトで実現した特別塗装機。他にもいくつかの航空会社がそれぞれ違うデザインのピカチュウジェットを運行していますが、地元高松では見ることができないのが残念です。

JAL特別塗装機 「ドリームエクスプレス ディズニー100」

2023年1月2日、高松空港にJALの特別塗装機「ドリームエクスプレス ディズニー100」が飛来するということで見てきました。
JAL特別塗装機 「ドリームエクスプレス ディズニー100」
ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年を記念したもので、過去のドリームエクスプレスと比べて派手な感じのデザインに見えます。
JAL特別塗装機 「ドリームエクスプレス ディズニー100」
機体の左右で違うデザインとなっていました。
JAL特別塗装機 「ドリームエクスプレス ディズニー100」
新年二日目でしたがこどもの国には親子連れがいっぱいいて、普段見れない塗装機に注目が集まっていました。
JAL特別塗装機 「ドリームエクスプレス ディズニー100」
ドリームエクスプレス、今後もどのようなものが登場するか楽しみです。

ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」

2022年11月6日、高松空港にANAの特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」が飛来するということで見てきました。

お目当てが来る前に空港上空を飛んでいたもの
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」
海上保安庁の「はやぶさ3」。数回上空を飛んだあと着陸してきました。何かの訓練でしょうか?

そしてお目当ての鬼滅の刃じぇっと
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」
機体番号はJA608Aで鬼滅の刃ラッピングとしては2機目。
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-弐-」
鬼滅の刃 じぇっと-壱-」同様、機体の左右で違うデザインとなっていました。

10月からは3機目のラッピングも就航。こちらはボーイング777で高松空港の定期便には使用されていない機体ですが、地元で見られる機会はあるのでしょうか?

JAL JOMONジェットを見る

2022年10月16日、高松空港にJALの特別塗装機「JOMONジェット」が飛来したので見てきました。
JAL JOMONジェットを見る
北海道や北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されたことを記念して施された特別塗装で、青森県の児童が縄文遺跡群を表現したイラストをアレンジして描いているそうです。

2021年8月に就航して以来高松にも何度か来ているのですが、2022年秋の運航終了前になんとか見ることができました。

ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」

高松空港にANAと鬼滅の刃がコラボした特別塗装機が飛来ということで見てきました。
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」
特別塗装機は2機でそれぞれデザインが違い、今回は機体番号JA616Aの「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」でした。
ANA特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと-壱-」
期待の左右でも違うデザインになっていました。

鬼滅の刃はかなり流行りましたが、自分は漫画やアニメを一度も見たこともなく、キャラクターの名前や物語の内容がまったく分からない人間です