ゆめジェットとスターウォーズジェットを見る

2016年1月2日、正月から飛行機を見るために高松空港へ。


JAL「ハッピージャーニーエクスプレス」

ディズニーキャラクターのダッフィーを機体に描いたJALの「ハッピージャニーエクスプレス」、地元高松空港では仕事をしている時間で固定運用されていてなかなか見る機会がなかったのですが、休みである11月3日に朝の便で運航されるとのことで見てきました。
JAL「ハッピージャーニーエクスプレス」
離陸時間間際に到着してあたふたしながらの撮影。
JAL「ハッピージャーニーエクスプレス」
ちゃんと撮れなかったので機会があればもう一度見に行きたいです。

受信機を急いで用意したためか、長く使ってきたイヤホンのPR-17の耳栓部だけをどこかに落としてしまったようです。

お気に入りのイヤホンなのに・・・予備があるから大丈夫だけど・・・

高松空港でYS-11を見る

2015年7月11日、久しぶりに高松空港へと行ってきました。

寂しそうに駐機されていたエアロラボインターナショナル所有のYS-11
高松空港でYS-11を見る
国土交通省が所有していたYS-11をエアロラボが落札、羽田で整備されていた機体が5月に高松空港へとやってきました。

完全な整備ができいないため日本の法律での検査は難しいらしく、アメリカ国籍だと大丈夫ということで機体番号はアメリカ国籍を表す「N」で始まるN462ALを取得し、その後高松へとやってきたみたいです。

ネットのどこかで6月中にはどこか別のところへ飛んでいくという情報を見た気がするのですが、まだ高松にいたのですね。

復元され飛べる状態となったYS-11、今後どうなるのやら・・・

さかいで塩まつり2015 JA55BP展示飛行

2015年5月17日、第24回さかいで塩まつりでのワコー複葉機JA55BPの展示飛行を見てきました。


さかいで塩まつり2014 ウイスキーパパ展示飛行

2014年5月18日、さかいで塩まつりでのウイスキーパパの展示飛行を、初めての2011年以来3年ぶりに沙弥島から見てきました。
さかいで塩まつり2014 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2014 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2014 ウイスキーパパ展示飛行
さかいで塩まつり2014 ウイスキーパパ展示飛行
ここから見る展示飛行は瀬戸大橋にぶつかるんじゃないか?とドキドキさせられます

JAL「行こう!東北へ」ラッピング機

今日の高松空港JAL到着第一便は、東北応援プロジェクトをPRする「行こう!東北へ」ラッピング機。
JAL「行こう!東北へ」ラッピング機
昨年末から運航されていて高松にも時々来ているようなのですが、ようやく見ることができました。

東北といえば、今年も東北六魂祭でブルーインパルスが展示飛行することが発表されています。

東北へ見に行きたい・・・

ハピネスエクスプレスを見てきた

東京ディズニリゾート30周年を記念したJALの特別塗装機「JALハピネスエクスプレス」が来年3月まで全国で運航されていて、全6機就航していてるうち10月は4号機が高松・東京間1409便と1410便で飛来するということで見てきました。
ハピネスエクスプレスを見てきた
事前の調べでは4号機の機体番号はJA329J。
ハピネスエクスプレスを見てきた
撮影した10月6日に来たのは描かれているキャラクターが違う5号機のJA330Jでした。

運用変更があったのでしょうが違う機体が見られたのは運が良かった?