一の宮サマーフェス2012 ブルーウィングス展示飛行

2012年8月5日、観音寺市豊浜町で開催された一の宮サマーフェスでブルーウィングスの展示飛行があるということで見てきました。

ブルーウィングスお得意のバルーンシューティングがあるため、会場付近に住んでいる知人に子供を参加させてみてはと誘ってみましたが、用事ができて来られなくなってしまい残念!

バルーンシューティングのほかアクロバット飛行も行われましたが・・・
一の宮サマーフェス2012 ブルーウィングス展示飛行
一の宮サマーフェス2012 ブルーウィングス展示飛行
噂に聞いてたローパスにビックリ!会場にいた人たちも興奮されたことでしょう

高松空港で鶴丸を見る

2012年6月10日夕方、なんとなく高松空港へ行ってきました。
高松空港で鶴丸を見る
鶴丸発見!

これまで鶴丸ジェットを見たのは昨年の海上自衛隊徳島航空基地祭の一度のみ。地元空港で見るのは足を運ぶことが少ないこともあり今回が初めて。
高松空港で鶴丸を見る
こんな夕日をバックにシルエットを撮りたいな~なんて思っていましたが
高松空港で鶴丸を見る
離陸のため滑走路に進入してきた頃には日が沈んでしまってて・・・残念

さかいで塩まつり2012 ウイスキーパパ展示飛行

2012年5月20日に開催されたさかいで塩まつり、そのプログラムの一つ、ウイスキーパパの展示飛行を見てきました。

今回は瀬戸大橋とウイスキーパパの描き物を絡めるために坂出と宇多津にまたがる某所より撮影。
さかいで塩まつり2012 ウイスキーパパ展示飛行
・・・えぇ~っと・・・ハートが見えてるはずなんですが・・・曇っているために雲とスモークの境が分からん

ここで見たのは失敗だったかな?いや、もし青空だったらこの場所から綺麗に見られることが確信できました。もし来年も飛ぶなら再びここで見てみようと思います。つまりは来年に向けてのロケハンをしてきたということで。

ウイスキーパパの次の展示飛行は7月28・29日の但馬空港フェスティバルで予定されています。昨年中止となった赤い複葉機55BPとの紅の豚をイメージした空中模擬戦、ぜひ実現させてください

飛行機を下から見る

3連休は全て仕事、しかし最終日は早めに切り上げて高松空港へ。
飛行機を下から見る
空港外周東側、着陸灯の施設がある辺りから魚眼レンズで着陸機を撮ってみました。

ほぼ真下の間近でみる機体。こんな造りになっているのか

高松空港 チャイナエアライン機飛来

2011年最後の朝、寝ぼけながらも「高松アプローチ・・・ダイナ・・・7・・・0」という受信機から流れてくる音声を確認。高松空港に何か珍しいものが飛んできているようなので、すぐに起きて空港まで見に行きました。
高松空港 チャイナエアライン機飛来
空港に到着後しばらくして、垂直尾翼の梅の花びらがワンポイントの機体が中国の台北へと飛び立っていきました。

コールサインは「ダイナスティ7851」(7581だっけか?)。ダイナスティは中国のチャイナエアライン機が使うコールサインで、この日はチャーター便として来ていたようでした。

イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・

2011年年10月30日、丸亀市にある今治造船のイベントで午前と午後の2回、イエローロビンJA14WPが飛ぶということで見に行きました。
イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・
社内イベントで中には入れないので、午前の部を東側対岸の岸壁から見ることに。

飛行予定の10時45分頃、無線の122.6MHzで会場から機体を呼びますが返事なし。30分ほど待っていましたが来ることはありませんでした。

パイロットである内海さんのツイッター別ウィンドウでリンクを開きますを確認すると、会場よりも機体を置いてある岡山側での天候が悪いため、飛び立って数分後には空港に戻ったとのことでした。曇り空ながらも工場のクレーンや船を絡めての写真を撮ってみたかったけど残念でした。午後の部の時間には会場側も雨が降り出したということでやはりキャンセルとなってしまいました。

来年ももし飛ぶとすれば、もう一度この場所で撮影に挑戦しようと思います。

今日は丸亀飛好隊キバシガラスさん別ウィンドウでリンクを開きますも一緒だったのですが、近日に行うイベントで子供向けに使うかもしれないというアイテムを見せてもらいました。
イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・
ドラえもんの空飛ぶラジコン。ドラ好きな俺も欲しいなぁ~

さかいで塩まつり2011 ウイスキーパパ展示飛行

2011年9月25日、高松空港で2機のチャーター便の着陸を見たあとは、瀬戸大橋記念公園で開催されているさかいで塩まつりのプログラムの一つ、ウイスキーパパのアクロバット展示飛行を見るために急いで移動。