ブログにグーグルの+1ボタンを設置

ブログにグーグルの+1ボタンを設置してみました。

ブログにグーグルの+1ボタンを設置

設置したものの・・・これがどのような効果があるのかちゃんと調べていません

ブログのコメントに感情アイコンを表示

MovableTypeのカスタムフィールドを利用して、ブログのコメント入力時の感情をアイコンで選択して投稿できるようにしました。

ブログのコメントに感情アイコンを表示

コメント入力時に14種類用意した吹き出し型の顔アイコンから感情を選択、投稿後は選択したアイコンが名前の横に表示されます。

カスタムフィールドはいろんなことに利用できそうですね。

サイドバーのつぶやきにtwitpicのサムネイル画像を表示

先日よりブログのサイドバーにツイッターでの発言を表示していますが、twitpicへの画像投稿を含む場合は、そのサムネイル画像も合わせて表示するようにしました。

サイドバーのつぶやきにtwitpicのサムネイル画像を表示

画像URLをimgタグへ変換するために、プログラミング知識の無い自分はかなり苦労しちゃいました

ブログのサイドバーにツイートを表示

ブログのサイドバーにツイッターの自分のツイートを表示してみました。

ブログパーツは使わずThe blog of H.Fujimoto別ウィンドウでリンクを開きますで公開しているMovableType用の「Twitterの情報を出力するプラグイン別ウィンドウでリンクを開きます」を利用。プラグインのインストールとサンプルのソースコードをテンプレートに張り付けるだけで表示されました。

テンプレートの再構築をしたタイミングで新たなツイートを取得するので、ブログを表示させただけでは最新のものが表示されない場合があります。同作者がリアルタイムにテンプレートを再構築するプラグインも公開していますが、できるだけ負荷をかけないようにサーバのcronで定期的に再構築するようにしました。

当ブログでは新たな記事を投稿すると「ブログ更新のお知らせ」をツイートするようにしています。しかし、それについては表示させたくなかったので、プラグインをいじって何とかできないかと思っていましたが・・・無能なので無理でした

結局、MovableType上でツイートを一旦変数として取り込み、その内容を判定し表示の可否を決めるようにしました。かなり簡単なことなのに数日間悩んでしまった・・・

他に調べてみるとプラグインを使わずPHPのみで表示させる方法もあるようです。サーバに優しいキャッシュ対応にさせたり、twitpicの画像の展開もできるそうな。暇な時に試してみよう。

ブログにJUGEMブックマーク登録ボタンを設置してみたけれど

ブログにJUGEMブックマーク登録ボタンを設置してみました。

ブログにJUGEMブックマーク登録ボタンを設置してみたけれど

設置方法を解説したページ別ウィンドウでリンクを開きますどおりにHTMLを書き換え、うまく機能するかボタンを押してみたところ、404エラーが出ました。

ソースを調べてみると、サンプルでは

<a href="javascript:window.location='http://b.jugem.jp/posturl= ~

となっていますが、実際はposturlのpostとurlの間に「?」が必要で

<a href="javascript:window.location='http://b.jugem.jp/post?url= ~

とするのが正解みたいです。

コードが間違ったまま公開されているのは、誰にも指摘されることが無いからでしょうか?

ブログにツイートボタンを設置

連休中暇だったので、ブログにツイートボタンを設置してみました。

 ブログにツイートボタンを設置

簡単に設置できるMovableType用のプラグインもあるようですが、ツイッターのホームページのヘルプを参考にして自分でテンプレートを変更して設置。

標準状態でボタンを押すと「タイトル ページの短縮URL via @ユーザー名」で投稿されますが、「via~」は「RT」と同じ役目のようなので、一般的に流行っているであろうRTを使用して「RT @ユーザー名 タイトル ページの短縮URL」で投稿するようにしました。

ブログにmixiチェックボタンを設置

MovableType(MT)の管理画面に『Movable Type 5 「mixiチェック」プラグインを公開』というお知らせが表示されていて、ミクシィの新機能であるmixiチェックに対応するボタンを設置するプラグインが出たようなので、連休の暇な時間に組み込んでみました。

ミクシィの設置方法の解説を読んでみると、プラグインを使わなくてもHTMLの書き換えで簡単に設置できるようなので、そちらで挑戦。

まず最初にミクシィチェックキーというのを取得することになるのですが、ミクシィの設定ページを見てもそのようなものが見当たらず、ググってみたらミクシィデベロッパーセンターという所でブログの情報を登録しなければいけないことが判明。登録自体は簡単でしたが、そこへ辿り着くのに時間がかかりました。

次にボタンを設置したい所にaタグとscriptタグを設置。これは簡単でした。しかし、ヘッダー内のhtmlタグの書き換え、metaタグとサムネール画像のURLをlinkタグで追加するのですが・・・ヘッダー部をPHPで別ファイル化しているが為にイロイロと苦労しそう・・・

これを機会に、MT上で定義してある変数とPHP間でやり取りする変数を整理し、ヘッダーをMTのモジュールとして作成し直して組み込むことでなんとか完成。簡単に設置出来るはずなのに丸一日かかっちゃいました

ブログにmixiチェックボタンを設置
こちらはmixiチェック登録時に表示されるサムネールの確認用画像。本文とは何の関係もありません