ゲーミングマウス REDRAGON M908 購入

先日Windows11搭載パソコンを自作したのですが、それに合わせてマウスも新たに購入しました。
ゲーミングマウス REDRAGON M908 購入
REDRAGON M908

お店で見て少し適当な感じではありますが、自分の手に合うサイズ、ゲームはしないけどビデオ編集時のショートカットキーを割り当てれば便利そうなサイドボタン、それに価格で選びました。
ゲーミングマウス REDRAGON M908 購入
ゲーミングマウスということでカラフルに光っています。

Windows8発売時以来のパソコン自作なのですが、マザーボードにも光物を接続するための端子が備わっていて、自分には無用だけど『ゲーミング』なアイテムが当たり前のようにあることに時代を感じます。

Windows11パソコンを自作中

これまで使ってきたWindows10をインストールした自作パソコンの動作が遅くなったと感じてきたので、新たにWindows11搭載のパソコンを作ることにしました。

自作するのはWindows8が発売されて直後以来でかなり久しぶり。

CPUやメモリなど、どのようなものがあるのか調べていたのですが・・・
Windows11パソコンを自作中
NVMeやらM.2やら、Windows8時代には無かったであろう規格の文字が出てきて、それらを調べるために少し時間を費やすことになってしまいました。

あと、最近のマザーボードは光り物用の端子が装備されていて、時代は変わってきたのだなと感じました

とりあえず、CPU・メモリ・SSDのみ装着してBIOSポスト画面が表示されて各パーツが認識されるところまで確認したのですが、お盆の時期までにOSのインストールと環境移行をゆっくりと進めていこうと思っています。

Bluetoothアダプタを購入

パソコンとスマートフォン間で画像を中心としたファイルをやりとりする場合、これまではスマホのSDカードをパソコンで読み書きしたりUSBケーブルで接続したりしてきたのですが、今回Bluetooth接続できるようにパソコン側にUSB接続するアダプタを購入しました。
Bluetoothアダプタを購入
何の下調べもせず、パソコンショップに置いてあったエレコム社のLBT-UAN05C2/Nを購入。

アダプタをパソコンのUSBポートに挿しペアリングするだけの簡単設定。ファイルの送受信は容量が小さなものでも時間がかかっていますが、普段は画像を1~2ファイル転送するくらいなので個人的には十分な感じです。

一番便利に感じるのはBluetooth接続しているときにスリープからのロック解除操作が必要なくなるところ。対応しているカーナビとはすでに設定しているのですが、普段は他人に操作されないようにロックしているものの、自室にいるときは他の人に触られることがないためロック解除の動作が煩わしく感じます。パソコン操作しているときはキーボードの横のスタンドにスマホを置いてあるので、何か通知が来て内容を確認したりアプリを立ち上げたいときに簡単にホーム画面を開くことができるので、便利に使えそうです。

メカニカルキーボードを購入

パソコンで使用しているキーボードがスペースキーを押すとなぜかスリープモードに、メーラー起動ボタンを押すとストア版インターネットエクスプローラが立ち上がるという謎の症状が出てきて、直し方が分からないので新しく購入することにしました。

以前会社のパソコン用に何気なく買ったメカニカルキーボードというのが感じ良かったので・・・
メカニカルキーボードを購入
メカニカルキーボードは複数のメーカーが発売していますが、今回はオウルテック製のもので「OWL-KB109LBMN(B)」を購入。キースイッチに「青軸」が採用された打鍵音がとても気持ち良い製品です。
メカニカルキーボードを購入
この製品はキーにLEDが内蔵されていて青く光りとても綺麗!

AdobePremiereProCS6 購入

アドビの AdobePremiereProCS6 を購入。
AdobePremiereProCS6 購入
アドビが個人的には改悪と思われるアップグレードポリシーを掲げて今後使い続けるかどうか迷いましたが、その後救済措置が発表されCS3からのアップグレード版を期限が切れる前に入手しました。

CS3時代は大量の編集データをエンコードしようとしたらエラーが出て正常終了できなかったのですが、CS6ではパソコンを64ビットOS・大容量メモリのものに作り替えたこともあってか、同じプロジェクトを扱っても快適に動いています。

ただ・・・編集作業のほとんどは映像を切って繋ぐ程度なので、廉価版のELEMENTSを買ってもよかったのかなと思ったり。

コンパクトフラッシュアダプターを購入

会社の大型機械で使うためにコンパクトフラッシュアダプターを購入。
コンパクトフラッシュアダプターを購入
近所の電器店やパソコンショップを探しましたが見つからず、通販で購入しました。

なんで今時こんな物使うのか・・・と思います

コンパクトフラッシュカード

職場用に32Mのコンパクトフラッシュカードを3枚購入。
コンパクトフラッシュカード
32ギガではなく32メガ。

「今時こんな低容量使うなんて」と思われるでしょうが、会社のパソコンで作成したNCデータを工作機械へ渡すために使用します。

一つのデータ容量は大きくても1メガバイトにも満たないほど。だから32メガもいらないんだけど、これより小さな容量を探すのが難しそう。