誕生日ケーキを買いに行ってきたのだが

私の母は先日6△回目の誕生日をむかえました。当日私は仕事が残業で帰りが遅く何もしてあげられなかったので、ちょっと遅くなりましたが今日誕生日ケーキを買ってお祝いすることにしました。

夜7時頃、よく利用する近所のケーキ屋さんへ 少量でよいためショートケーキなど300円前後のを数個だけ買おうと思っていたのですが、お店の閉店まであと1時間、すべて売り切れていました

しかしショーケースの中に1個だけポツンと目に入ったものが。それは私が来るのを待っていたかのように置かれていた生クリームのデコレーションケーキ、最後の1個。選択肢としてはそれしかないワケで、予算をちょっとオーバーしますが購入することにしました。

店員に「ローソク付けますか?」と尋ねられたものの、普段ローソクを吹き消すという文化(?)が我が家には無いので「結構です」と断ったものの「無料のサービスですから」と勧められ付けてもらいました。

店を出て家に帰る途中気づいたことが。それはローソクの本数を間違えてしまったこと。母の年齢分の大小のローソクを用意してもらったものの、2本少なかったんです・・・まぁ、そのほうが母も若く思ってもらえて喜んでくれるかも?

しかし家に帰りケーキを渡すと、お約束どおりローソクに火をつけることはなく、包丁で人数分に切り早速食べることになりました。ローソクの数、気付いてもらえていたかな

ケーキを買ってくることしかできませんでしたが、母上様、長生きしてくださいね!

年賀状のお年玉くじ当選番号決定

平成20年の年玉付き年賀葉書の当選番号が決定しました。早速私に送られてきた年賀状と番号を照らし合わせてみました。

オオォ~ッ、惜しい。あと1番違いで当選してたぞ!といっても、4等のお年玉切手シートですけどね・・・
年賀状のお年玉くじ当選番号決定
4等の当選番号は下2ケタが「37」と「64」。専門学校時代の友人からもらったもので、惜しくも1番違いの「36」でした。その友人がくじの部分を連番で順に年賀状を作成していたとすれば、あと1枚ずらして私宛のを作成してくれると当選してたかもしれないのに

タクシーが捕まらなくて初めての代行運転利用

昨日は東京から帰ってきている知人との毎年恒例の飲み会がありました。私を含め3人がその知人の家でワイワイ騒いできました。今回「みんなで酒を飲もう!」となり、運転する私はその日は車を駐車場に置かせてもらいタクシーで帰ることになりました。

午後10時頃帰る時間となり、タクシー会社に電話したのですが、何度呼び出しても出てもらえません。「正月の夜タクシーは営業していないのかっ!」と怒り気味に、これまで一度も利用したことがなかった代行運転で帰ることにしました。

電話帳で近くの業者を調べ電話したところ、忙しいのか人手が足りないのかわかりませんが1時間待ちとのこと。飲酒運転して帰るわけにはいかないので、再び飲み食いしながら1時間待ちました。

業者が到着し2キロほどの距離を運転してもらい、代金は1500円。短距離ではあるもののそれほど高くない代金設定のように思いました。

これまで車で飲みに行く時は、運転する人間は当然酒が飲めなかったのですが、今度からは代行運転を積極的に利用するのも悪くないなと感じました。

もうすぐ2007年も終わり

今年も残りわずか数時間となりました。この年末年始の休みは例年にない9日間という長さで、かなりマッタリと体を休めることができそうです。

休日初日、衛星放送スカイパーフェックTVのTBSチャンネルで「スクールウォーズ」の第1話を放送していました。スクールウォーズは私が小学生時代の1984年に放送されたドラマ。当時の放送やこれまでの再放送も観たことがないのですが、それが今回の再放送にハマってしまい、1日4話ずつ、年明け4日までの全ての放送を観て過ごそうと思います。

この一年の私生活を振り返ると、年末になるにつれてイロイロとありました。秋頃から職場に新しい機械を導入し、仕事の量が増えたため残業が多くなりました。来年からは本格的に忙しくなり、社長からも「残業するのが当たり前」のような宣告をされ、仕事始めの前からすでに鬱な状態です

11月には祖母と孫娘が殺害される事件がありました。ただ単に殺害事件が起きただけでは気にならなかったと思うのですが、これが近所で起こったことだっただけに、とても不安になり早く犯人が捕まってほしいと願っていました。この件についてブログに書いたところ「坂出」「事件」「犯人」などのキーワードを組み合わせての検索で多くのアクセスがあり、事件の関心の高さを知ることができました。

12月の年末休みの直前、我が家の愛犬が車にはねられる事故が起きました。ちゃんと生きていられるのか、ちゃんとケガが治るのかとても不安だったのですが、2日もすれば歩き出し、現在では少し足を引きずっているものの元気な状態に戻ってきました。私にとってこの事故が今年一番の重大ニュースとなりました。

ブログでの1年を振り返ってみると、昨年に続き「ヘッドレストモニター」「サンバイザーモニター」「地デジチューナー」での検索が多くありました。

8月にJRの20周年記念のことについて書いたところ、ニュースサイトの「情報屋さん。別ウィンドウでリンクを開きます」にリンクしていただき、多くのアクセスがありました。「20周年記念の列車が走りますよ」と書いただけだったのですが、そのような記事にリンクしていただいて恐縮です

その他特に目立ったことはありませんでしたが、今年も無事にブログを続けることができました。来年も普段の出来事や思いついたことなどを書き続けていけるように努力したいと思います。

坂出の事件で知人が迷惑を・・・

2007年11月16日に香川県坂出市で発生した祖母・孫娘行方不明事件は、現場から少し離れた岸壁で遺体が発見され、大変残念な結果となってしまいました。

この事件に関して知人から「ちょっとした迷惑を受けた」と話を聞きました。川崎容疑者の逮捕直後、知人宅にマスコミ数社から「お宅は川崎容疑者と親戚か?」と電話があったとのこと。その知人の苗字は「川崎」。

どうやらマスコミは川崎容疑者と関連のある人間を探しているらしい。親戚だとしても「私は親戚ですが」と返事をするだろうか?関わりたくなくてウソをつくだろう。通話内容が録音されニュースやワイドショーで流されるかもしれないし、自宅に直撃取材ということも・・・もしかしたらいたずら電話ということも考えられますが、本当にマスコミからだとすれば、かなり原始的とも思われる方法で取材をしているのですね。

ちなみに知人は「容疑者とはまったくの他人だ!」と怒っていました

知人の車にETC車載器を取り付けてきたのだが

クレジットカードのポイント交換で入手したETC車載器を取り付けて欲しいと知人に頼まれ、その作業を行ってきました。作業そのものはオーディオ裏から電源用の配線を分岐させるなど簡単に終わったのですが、その前に少し納得いかないことがありました。

車載器を入手したもののセットアップを行っていなかったので、取り付ける前に彼が普段世話になっているディーラーへ足を運びセットアップしてもらうことに。セットアップ料金は約3千円。参考までに持ち込みでの取り付け料金を尋ねると、セットアップ込みで約1万円になるとのこと。

「高いのでセットアップのみでお願いします」と言うと「一度車に取り付けてからでないとセットアップできない」と返事が。「車載器に情報書き込むだけなら車に取り付けておく必要ないだろ?もしかしたら実際に対象となる車両に取り付けているのを確認しておかないとダメなのか?」と思いつつ「必要なら自分たちで仮の配線を行い通電させてみますが?」と店員に提案しました。すると店員は一旦奥に消え、しばらくして戻ってきて「セットアップのみ行わせていただきます。」と、必要な書類を持ってきました。

「一度取り付けてからでないとダメじゃなかったのか?」と思っていたのですが、店員からその部分についての説明は無く、結局車載器を店の奥へ持って行き、数分後にセットアップされた状態で返してくれました。

おそらく「ウチで取り付けもしちゃいなよ!」というセールストークの罠にかけられたのだと勝手に思っています。何も分からない人であれば「取り付けが必要なら一緒にお願いしようかな?」となっていたのかも。もし取り付けを依頼していたら約7千円かかっていましたが、自分たちでケーブルや端子など必要な物を買っただけなので千円程度ですみました。

自分たちで取り付けし「こんな作業で7千円か?」と、かなり高く感じました。

大塚愛「ビー玉」を逆再生すると

大塚愛さんの歌う「ビー玉」の間奏部分を逆再生すると、次のような歌詞が浮かび上がってくるようです。

ここに 行かないように、トニーはまだ再生中
泡と水のハーモニートニー、丸い頭がピカっと光れば
この唄が あなたにも届くわ、誰かにも届くわ
ズボンのすそが短いトニー、
ロイヤルトニーセカンドチャンス
肉団子プレス そのスマイル、ビックバーン

トニーって誰?肉団子プレスって?謎な歌詞ですね・・・

このような仕掛けがあると分かっていても、一般的なプレイヤーで逆再生できるのはあんまり無いと思うので、確認するのは難しいですね。

↓のサイトで曲をチェック!
大塚愛の「ビー玉」の間奏部分を逆再生したら・・・ - 動画百式別ウィンドウでリンクを開きます