いちごのムースケーキを作る

1月15日の「いちごの日」を前に、昨日はゲームセンターのクレーンゲームでコアラのマーチいちごをゲットしてきましたが、今日はYouTubeチャンネル「ゆう スイーツ研究家別ウィンドウでリンクを開きます」の「苺のチーズケーキ風なお菓子をフルーチェを使って作るレシピ別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、フルーチェを使ったいちごのムースケーキを作ってみました。

市販のスポンジの上にいちごを並べ、いちごのフルーチェに生クリームとゼラチンを混ぜたものを塗り、もう一枚のスポンジを被せれば完成。
いちごのムースケーキを作る
動画ではいちごで飾りをしていましたが、今回はそれに粉糖をかけてみました。
いちごのムースケーキを作る
ムースというよりババロア?のような食感で、粉糖もちょっとしたアクセントになり、とても甘い美味しいケーキでした。

ゆう スイーツ研究家 - 苺のチーズケーキ風なお菓子をフルーチェを使って作るレシピ

ズコットケーキを作る

賞味期限が2日過ぎてしまったケーキ作り用のスポンジがあり、もったいないのでケーキを作ることにしました。

そのうち何かに使うだろうと置いておいた生クリーム、朝ごはん用のキウイ、冷凍庫の奥に眠っていたブルーベリーを使ってズコットケーキにしました。

スポンジは5号サイズのものが1枚だけで、これを半分の厚みにスライスして2枚に。

1枚をボウルの内側に張り付けるようにして、その内側に生クリームを塗りキウイとブルーベリーを入れ、もう1枚のスポンジで蓋をします。

ボウルから取り出し皿に移して、表面に生クリームを塗りキウイとブルベリーでデコレーション。
ズコットケーキを作る
相変わらずナッペのコツが掴めずスポンジ生地が薄っすらと見え、キウイは量が足りず表面の半分がデコレーションできない状態に・・・
ズコットケーキを作る
食べてみたところ、形はドーム型、味は普通にスポンジと生クリームのケーキでした。

健ちゃん食堂で焼豚玉子飯を食べる

1月4日、高松駅でロイヤルエクスプレスを見た後は、高松市のうみまち商店街の中にある「健ちゃん食堂」へ。

コロナ禍で仕事が減り平日でも休みが取れる日に何度か訪れたものの、いつも入店客が多く諦めて帰っていました。

今回開店時間を調べてみると、以前は午前11時からだったと思うのですが、現在は9時からに。「これならいけるかも?」と思い足を運んでみるとすんなりと入店することができました。

そしてお目当てのものを注文
健ちゃん食堂で焼豚玉子飯を食べる
焼豚玉子飯

店主さんが作ってくれている途中に「ご飯の量は?」と尋ねてきて、好きな量にしてもらえることを知らなかったので、食べきれなくてもいけないのでしゃもじ一すくい分だけ増やしてもらいました。

ほどよい目玉焼きの焼き加減、甘辛いタレ、そして大きなチャーシューと量、これらを楽しみながら美味しくいただいてきました。

焼豚玉子飯は大好きで本場の今治まで食べに行ったりもしていましたが、香川でも出しているお店があるのはありがたいです。

健ちゃん食堂では他にも気になるメニューがたくさんあったので、また訪れてみたいです。

お店の場所をグーグルマップで確認

モンブランを作る

YouTubeチャンネル「syun cooking別ウィンドウでリンクを開きます」の「【材料4つ】レンジで5分!タッパーのままモンブラン作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、電子レンジを使ってモンブランを作ってみました。

アイスのスーパーカップバニラにホットケーキミックスを混ぜて生地を作り、電子レンジで加熱。甘栗を潰してホイップクリームと混ぜマロンクリームを作り、生地にデコレーションしたら完成。
モンブランを作る
マロンクリームの色が薄い気がするけど全体的には良さそうな感じ?
モンブランを作る
生地は少し穴が開いていてボコボコだけど隠れているから問題なしですが、材料の配分や混ぜ方によるものか硬めでスプーンが入りにくかったです。

しかし、マロンクリームは甘栗の味がしっかりと出ていて、モンブランらしさが感じられ美味しかったです。

syun cooking - 【材料4つ】レンジで5分!タッパーのままモンブラン作り方!

紫のいたち(?)を食べる

先日車のラジオである番組を聞いていると、「年末にすることは?」というテーマに視聴者からの「大晦日は赤いきつねと緑のたぬきを一緒にした『紫のいたち』を食べてすごします!」という投稿が紹介されていました。
紫のいたち(?)を食べる
あたかも視聴者が独自に考えた食べ方のような内容だったのですが、調べてみるとダウンタウンの松本さんが考えたもので、赤いきつねと緑のたぬきを交互に食べるもの、それが紫のいたちだそうです。

ということで、年越しうどんと年越しそばを合わせて紫のいたちを作りました。

本来は交互に食べるものですが、今回は麺・スープ・具材を混ぜて、さらにトッピングにネギを少しとエビ天、そしてそばといえばコロッケ(?)ものせてみました。
紫のいたち(?)を食べる
食べた感想としては・・・微妙・・・だけど悪くはない?気になるとしたら、麺の太さや柔らかさが違ううどんとそばが口の中で混ざり合うのが少し違和感ありなところか?本来の交互に食べたほうがまだ美味しい?

そんなことを思いながら残り少ない2023年を過ごすのでありました・・・

クリスマスケーキを自作する

普段行くスーパーでデコレーションケーキ用のスポンジを発見!

ということでそれを買ってきて、クリスマスイブの夜にクリスマスケーキを自作してみました。
クリスマスケーキを自作する
二層のスポンジの間にイチゴを敷き詰めたら全体に生クリームを塗り、カラースプレーをふりかけフルーツとサンタに見立てたつもりのイチゴをのせて完成
クリスマスケーキを自作する
生クリームの泡立てを失敗した感じで見た目も不細工ですが、美味しかったので満足

抹茶チーズケーキを作る

YouTubeチャンネル「syun cooking別ウィンドウでリンクを開きます」の「【材料3つ】トースターで作れる!抹茶チーズケーキ作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、抹茶チーズケーキを作ってみました。

クリームチーズに卵とアイスのスーパーカップ抹茶を混ぜて生地を作り型に入れ、トースターで焼いた後冷蔵庫で冷やして完成。
抹茶チーズケーキを作る
我が家にはトースターがないのでオーブンレンジで適当な温度と時間で焼いてみましたが、なんとか見た目もそれっぽく出来上がりました。
抹茶チーズケーキを作る
とろっとした食感で抹茶の味が楽しめるチーズケーキ、美味しかったです。

syun cooking - 【材料3つ】トースターで作れる!抹茶チーズケーキ作り方!