豆乳きな粉プリンを作る

インスタグラムに投稿されていたレシピを参考に、豆乳を使ったプリンを作ってみました。

豆乳に砂糖と片栗粉、それにきな粉を混ぜたら電子レンジへ。600Wで2分温めたらゼラチンを入れて溶かし、型に流して冷蔵庫で冷やして完成。
豆乳きな粉プリンを作る
200mlの豆乳を使い、その容器を切り抜いて型として使いました。トッピングに追いきな粉をパラパラと。
豆乳きな粉プリンを作る
ゼラチンを溶かす際「氷水で冷やしながらとろみがつくまで混ぜる」とあったのですが、それを読み飛ばして作ったためゼラチンの塊が所々に残る出来上がりになりました。

しかしちゃんとプリンのような口当たりになっていて、豆乳ときな粉の組み合わせがとても美味しかったです。

ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る

YouTubeチャンネル「ホッとケーキさん。別ウィンドウでリンクを開きます」の「【作業時間たった3分】ホットケーキミックスで簡単!濃厚チョコパウンドケーキの作り方!バターなしレシピ別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、ホットケーキミックスを使ったチョコパウンドケーキを作ってみました。

溶かしたチョコレートに砂糖と卵、それにホットケーキミックスを混ぜ、オーブンで焼いて完成。動画ではココアを混ぜたりチョコレートをトッピングしていましたが、今回は省略しました。
ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る
なんだか薄い皮が張り付いたような見た目に・・・
ホットケーキミックスでチョコパウンドケーキを作る
オーブンの温度の設定によるものでしょうがなかなか焼けず、何度も竹串を刺して確認しながら焼いてみたのですが、それなりの出来上がりになりました。

簡単に作れて美味しいレシピでした。

ホッとケーキさん。 - 【作業時間たった3分】ホットケーキミックスで簡単!濃厚チョコパウンドケーキの作り方!バターなしレシピ

ココナッツミルクで生クリーム風を作る

YouTubeチャンネル「fua's diary別ウィンドウでリンクを開きます」の「【超濃厚&泡立て不要!】低カロリーホイップクリーム | Healthy Whipped Cream | ダイエット・健康 | Diet Vlog別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、ココナッツミルクを使った生クリーム風を作ってみました。
ココナッツミルクで生クリーム風を作る
業務スーパーで買ってきた缶入りのココナッツミルクから固体部分のみボウルに取り出し、砂糖を混ぜてホイッパーで混ぜて完成。
ココナッツミルクで生クリーム風を作る
口当たりは生クリームに近い感じ。そして当然ながらココナッツの味がしてとても美味しかったです。

今回は全てそのまま食べてしまったのですが、ケーキ等にも塗って食べてみたいです。

fua's diary - 【超濃厚&泡立て不要!】低カロリーホイップクリーム | Healthy Whipped Cream | ダイエット・健康 | Diet Vlog

罪深きバカカレーうどんを作る

YouTubeチャンネル「ズボラの漫画飯再現料理別ウィンドウでリンクを開きます」の「【漫画飯再現料理】罪深きバカカレーうどん 金曜日のバカ飯先輩 アニメ飯再現レシピ別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、バカカレーうどんを作ってみました。

漫画飯を再現するYouTubeチャンネルで、金曜日のバカ飯先輩という漫画のレシピを再現したもの。

うどんにレトルトの牛丼とカレーをかけ電子レンジで温めたら、卵黄・ネギ・コーン・チーズをトッピングして完成。
罪深きバカカレーうどんを作る
動画では焼いた餅もトッピングしていましたが、用意していなかったので外しました。
罪深きバカカレーうどんを作る
牛丼とカレーの組み合わせはとても美味しい!そして、牛丼とカレーのどちらにも合うチーズも混じり合ってさらに美味しい!

ズボラの漫画飯再現料理 - 【漫画飯再現料理】罪深きバカカレーうどん 金曜日のバカ飯先輩 アニメ飯再現レシピ

ヨーグルトムースを作る

YouTubeチャンネル「ゆう スイーツ研究家別ウィンドウでリンクを開きます」の「僕のダイエット中のヨーグルトレシピを紹介します。【ヨーグルトムース】別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、ヨーグルトを使ったムースを作ってみました。

ヨーグルトに練乳を入れて混ぜて、その後ふやかしておいたゼラチンも混ぜて一度冷凍庫へ。固まったら電動ホイッパーでかき混ぜて、なめらかな感じになったら型に入れて冷蔵庫で冷やして完成。
ヨーグルトムースを作る
今回練乳が無かったので代わりに砂糖を入れました。出来上がりはかなりプルンプルンとしています。
ヨーグルトムースを作る
動画でジャムをかけての食べ方をおすすめしていたので、ブルーベリージャムをかけてみました。

口の中で溶けていくような食感のヨーグルトの酸味が効いたさっぱりした味で、とても美味しかったです。

ゆう スイーツ研究家 - 僕のダイエット中のヨーグルトレシピを紹介します。【ヨーグルトムース】

豆腐でチョコムースを作る

YouTubeチャンネル「syun cooking別ウィンドウでリンクを開きます」の「【材料2つ!】卵も生クリームもいらない!豆腐でチョコムース作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、豆腐を使ったチョコムースを作ってみました。

絹ごし豆腐を泡立て器で細かく潰し、レンジで溶かしたチョコレートを混ぜ冷やしたら完成。
豆腐でチョコムースを作る
今回は豆腐にチョコレートを混ぜる前に少し砂糖を加えてみました。
豆腐でチョコムースを作る
トッピングに粉砂糖を少々まぶしてみました。
豆腐でチョコムースを作る
食べてみたところ、とろける口溶けでタイトルのとおりムースの食感。「本当に豆腐を使っているの?」のような味で、豆腐で作っているのを感じさせないとても美味しいレシピでした。

syun cooking - 【材料2つ!】卵も生クリームもいらない!豆腐でチョコムース作り方!

水まんじゅうを作る

YouTubeチャンネル「和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】別ウィンドウでリンクを開きます」の「材料たった3つで作れる!誰でもかんたんにヒンヤリ水まんじゅうの作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、水まんじゅうを作ってみました。

片栗粉・砂糖・水を混ぜたらフライパンで火にかけ、沸騰して粘りが出てきたら型に半分ほど流し込み、そこに丸くしたこしあんを埋め込んで、さらに生地を流し込み冷やして完成。
水まんじゅうを作る
まんじゅうに合いそうな型が無かったので、今回はプリンやゼリーに使う型で作ってみました。
水まんじゅうを作る
中に入れたあんこが少なかったかな?でも、甘さや柔らかくプルンプルンした食感がとても良く美味しかったです。

個人的には水あめを食べているような、なんだか懐かしさを感じることも出来たレシピでした。

和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】 - 材料たった3つで作れる!誰でもかんたんにヒンヤリ水まんじゅうの作り方!