EOS6D用バッテリーグリップ BG-E13 購入

先日購入したばかりのEOS6D用にバッテリーグリップ BG-E13 を取り付けました。
EOS6D用バッテリーグリップ BG-E13 購入
取り付けた状態が自分の手にはちょうどよいです。

これまで使っていた40D用は背面の蓋を開けてバッテリーを単体で装着していましたが、6D用は側面からマガジンを取り出しそれに装着するようになっていました。少し煩わしさを感じます。

Canon EOS6D 購入

航空祭でのレンズ交換が面倒でデジタル一眼の2台持ちに憧れていましたが、発売されたばかりのキヤノンEOS6Dレンズキットを購入。
Canon EOS6D 購入
これまで使っていたものに比べてシャッターボタンの感触が自分好みじゃない、シャッター音がシャベルで土を掘るような音がする(?)、連射が遅い、などと時間がないためにほとんど触れなくて個人的にマイナス面だけを感じますが・・・

もちろん高性能なのは分かっているので、これからどんどん持ち歩いていろいろと撮影してみたいと思います。


Eye-Fi購入

Eye-Fi購入
Eye-Fi購入
無線LANを内臓したSDメモリーカードで、デジカメで撮影した画像を家庭のWi-Fiなどを通じてパソコンへ転送することができます。

パソコンへ転送するだけならカードリーダーを使えばいいので魅力を感じませんが、最大の特徴はスマートフォンやタブレットにも転送できること。しかも、周囲にWi-Fiが無い場合でもEye-Fiカード自体がWi-Fi環境を作り、スマホなどと直接やりとりすることができます。

Eye-Fiカードとカメラとの互換性を確認すると私のカメラは未確認となっていましたが、ネットで情報収集すると使えるということだったので7月初旬に購入しスマホには専用アプリをインストール。しかし・・・うまく動作せずしばらく放置。ガイド本も買ってみましたがそれでも解決せず。いや、ちゃんと方法が書かれていたのにそれを読み飛ばしていたようで、結局は最近になって自己解決しました。

ほとんどの設定はパソコンで行うようになっていますが、デジカメから全ての画像を転送するか、それともプロテクトしたものだけを転送するかの設定があり、ここに誤りがあったようです。設定をちゃんとしてデジカメからスマホに転送されたときはちょっとした感動がw

最近はスマホからツイッターやフェイスブックに画像付きで投稿することが多くなってきましたが、スマホのカメラではズームが効かないなど物足りなさを感じていました。しかしEye-Fiを使うことでデジカメで撮影したものを投稿できるようになったので、今まで以上に楽しくなりそうです。

Canon EXTENDER EF2xIII 購入

6月3日に開催される防府航空祭に向けて過去に撮影した写真を確認していると、飛行中の機体は500mmのズームレンズを使用してもズームがまだ足りないような感じでした。しかし買ったばかりの70-200mmも使ってみたいけど、これでは500mmには及ばない・・・

ということで、こちらを購入してみました
Canon EXTENDER EF2xIII 購入
焦点距離を2倍にするテレコン、キヤノンのEXTENDER EF2xIII

使用時は2段暗くなるのはしかたないとして、オートフォーカスのスピードなども気にならないので普通に使えそう。

・・・ん?200mmを2倍しても400mmで500mmには足りんじゃないか

2本もレンズを持つのは重いしなぁ・・・

幸いにも防府航空祭は基地内の滑走路脇に駐車場が用意されていて会場とは簡単に行き来できるので、片方のレンズは車の中に置いといて、必要に応じて取りに帰るという方法がありますね。

いや、ある程度基地内を散策したら、その後は飛んでいる機体を車の近くで眺めるのもいいかも。

EOS40D用バッテリーグリップ 購入

以前から買おうかどうか迷っていた私の持っているEOS40Dのバッテリーグリップを購入することにしました。

ネットで買おうと思い検索してみると思ったより安く売っているんですね。しかしよく確認すると「互換品」の文字が。レビューでは何やら怪しい動作との報告が・・・やはり純正品が欲しい!ということで
EOS40D用バッテリーグリップ 購入
近所のカメラ屋で中古品を見つけて買ってきました

中古ということで多少の傷はありますがほとんど気にならない程度。乾電池用ホルダーと説明書が欠品ですがなんとか使えそう。ただ、説明書が無いということで電池カバーをどうやって取り外せばよいのか分からず苦労しました

これでバッテリーの2個装着や縦構えでの撮影がしやすくなりましたが、それよりも何よりも安定感が増したこと!右手全体でグリップを持つようになりブレを抑えて撮影できそうな感じです。それと引きかえにカメラ全体が大きくなり重くもなっちゃいましたが・・・

買ったばかりのレンズがぁ~~~!

先日、カメラバッグを背負って路上を走っていると何やら音が・・・振り返ると、そこには買ったばかりのキヤノンの白レンズがっ!

・・・どうやらバッグのファスナーが開いていたようで、そこから落ちてしまったのです。高さにして胸のあたらりくらいからでしょうか。

とりあえず少し振ってみてもレンズが割れたような音はしません。しかし機能的に壊れていないかとても心配だなぁ~

家に持ち帰り動作チェック。レンズに傷は見えません。ズームリングとフォーカスリングは正常に動作。かなりドキドキしながらカメラの電源を入れてみると、適正露出が表示されオートフォーカスもちゃんと動作しているようです。

しかし・・・
買ったばかりのレンズがぁ~~~!
レンズフードに擦り傷のようなものと
買ったばかりのレンズがぁ~~~!
三脚座の塗装が一部はがれてしまいました。

この程度で済んだのは不幸中の幸いだったのでしょうか

高額な物だからもっと大切に扱わねば。

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 購入

EF17-40mm F4L USMと同時購入
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM 購入
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

憧れの白レンズ

70-200mmをカバーするレンズとしてシグマの50-500mmは持っているけど、やはり大口径には敵いませんよねぇ・・・

主な用途は最近多くなってきた鉄道写真に。

実践投入は29日の善通寺にて。このレンズで今年こそはあの瞬間を撮るのだ!

レンズ2本買って収納場所が無くなっちゃった。新しいカメラバッグも買わなければ