ハンドルに独自ドメインを設定しBlueskyを始めてみる

先日、招待制が廃止され誰でもアカウントが作れるようになった話題のSNS「Bluesky」でアカウントを作ってみました。

ハンドルの「@」以降の部分は好きな文字列を指定できますが、その後ろには自動的に「.bsky.social」が付いて「@〇〇〇.bsky.social」という名前になってしまいます。

サーバ運営等でドメインを持っている場合はドメイン名をハンドルにできるということで、そちらを設定してみました。

2種類の設定方法があり、一つは設定ファイルをサーバ上に置く、もう一つはドメインのDNS情報の書き換えで、今回は後者を選択。

Blueskyの設定画面で表示された設定を自分が利用しているドメインの管理画面からDNSの設定に追加するという少し面倒な作業が必要でしたが、無事完了となりました。

ハンドルに独自ドメインを設定しBlueskyを始めてみる

ハンドル表記がこのブログを運用しているドメイン名を使った「@himaj.in」になりました。

ハンドルにドメイン名を設定するのは、X(旧Twitter)で金や青のバッジが付いているのと同じ効果がある?ようです。

とりあえずアカウントを作ってみたものの、何を呟いていこうかと悩んでいます・・・

東日本大震災の緊急対策としてradikoが全国で受信可能に

関東や関西のラジオを放送エリア内であればパソコンやスマートフォンで聴けるradiko。このサービスが東日本大震災の緊急対策として、当面の間全国で聴けるようになったそうです。
東日本大震災の緊急対策としてradikoが全国で受信可能に
スマートフォンにradikoアプリをインストールしてみました。

被災地では停電や通信回線の寸断などで受信環境が厳しい場所があるかもしれませんが、このようなサービスもぜひ活用していただきたいです。

radiko.jp
http://radiko.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

なつき って誰よ?

今日、ミクシィの足あとを見ていたら
なつき って誰よ?
「なつき(・ω・っ)З」さんという方からの訪問が。ミクシィ公認のタレント・アーティストらしい。

公認人物から足あとがつくの初めてだからプロフィール見に行ったら・・・

如月 なつき、男、ビジュアル系かな?

俺的に「あの人は今」な桜塚やっくんがボーカルを務めるバンドの一員らしいですが・・・

誰だかサッパリわからん

「404 not found」な画像

ネット住民を和ませる「404not found」画像 (webR25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100224-00001544-r25別ウィンドウでリンクを開きます

いろんな404な画像がありますねぇ。一応当ブログでも404ページを自作しています。

「404 not found」な画像

高速道路風標識ジェネレーター別ウィンドウでリンクを開きますで作成した画像にエラーメッセージを添えただけの簡単なもの。

ログを見ても存在しないページを訪れる人はいないみたいなのでエラーページを見た人もいないのかも・・・

このブログのシンクロ有名人

当ブログでは運営にあたりblogram.jp別ウィンドウでリンクを開きますのサービスを利用していますが、先日より「シンクロ有名人」という新たな機能が開始されました。

簡単に説明すると、自分のブログ記事と内容が似ている有名人のブログを紹介してくれるもの。記事中に出てくるキーワードの合致度が高い有名人が表示されるようです。

私のシンクロ有名人がコチラ

このブログのシンクロ有名人

ダンディ坂野と松本志のぶは分かるけど、世間知らずな自分はYacht.と杉山佳那恵って誰?って感じで。あっ、はるな愛と思えばはるな梢というこちらも知らない人でした(汗

9月3日 ドラえもん誕生日

本日9月3日はドラえもんの誕生日。ということでグーグルトップページのバナーがドラえもん仕様になっていました。

9月3日 ドラえもん誕生日

ドラえもんは好きだけど現在の声優さんのアニメにはどうも馴染めません。大山のぶ代さんのドラ声が大好きです。

スパムメールのどうでもいいこと

大量に届くスパムメールはとても鬱陶しいですね。私のところにも毎日届きます。

それらのメールはメーラーのスパム判定でゴミ箱行きになるのですが、たまたま判定をすり抜けてしまったものがあり、内容を確認すると間違い部分があるのに気付きました。

スパムメールのどうでもいいこと

「おこずかい」じゃなくて「おこかい」でしょ?