天竺食堂で食事

土曜の夜はこちらで食事。
天竺食堂で食事
坂出の天竺食堂

天竺食堂で食事
たまにしか行かないけどいつもカレーばかり。今回もキーマカレーを。辛さの選択を誤りました
飲み物はマンゴートロピカルジュースをチョイス。

天竺食堂で食事
デザートはココナッツアイス。ドライマンゴーのクニャクニャ感、ココナッツのコリコリ感がグッドでした

坂出の土曜デーに行ってきた

2011年7月23日、毎年夏に開かれている地元坂出の土曜デーに行ってきました。
坂出の土曜デーに行ってきた
会場となる商店街東側の出入口は少し閑散とした様子。
坂出の土曜デーに行ってきた
西側出入口はさらにガラ~ンと
坂出の土曜デーに行ってきた
しかし商店街内部は結構な人出で賑わっていました。

土曜デーに来るのは中学生時代以来20年以上ぶりで、商店街の中を通るのもそれに等しいくらいです。当時はもっと多くの人で賑わっていて数週間開催されていたと思います。しかし現在では商店街自体の衰退などもあり開催回数は減っているそうです。

坂出の土曜デーに行ってきた
輪投げやスーパーボールすくい、お化け屋敷など子供向けのイベントがありました。お化け屋敷に行きたかったのですが同行の知人に「大人が行くもんじゃないよw」と制止され諦めました。

ぴっぴめしさかいで金時丸などの屋台も出ていましたが、何度か行ったことがあるトニーズバーガーのデリバリーカーを発見しここで軽く食事。
坂出の土曜デーに行ってきた
店員さんに高松のお店に行ったことがあると伝えると「今日は店長は別のところへ行っているんですよ~」と返事をもらいました。もちもちポテトを注文し食べてみると結構な量がありお腹が膨れ気味に。

歩いていると中学・高校時代の同級生A君が家族連れで来ていて遭遇。奥さんが高校の同級生でもあるのですが一度もお話したことがなかったので、当時のことを軽くお話して今後もよろしくお願いしますとご挨拶しました。

懐かしい気分を味わいながら滞在時間約30分で帰ることにしました。商店街の中は自分が知っているおもちゃ屋やスーパーがなくなっていたり、空き店舗が多くなっていました。20年近く通らなかっただけでこんなに変わるものかと思いました。

最後に商店街内各所に掲示されていたさかいで大橋まつりのポスターを。
坂出の土曜デーに行ってきた
出身高校の美術部が作成したものらしいです。このような時代がきたのですねぇ。(どんな時代?)

なつかしの母校

先週の水曜日にツイッターで「さきほどテレビ番組に坂出の中学が出てた!」というツイートがあり、調べてみるとウン十年前に卒業した我が母校であることが判明しました。当然その放送は見逃してしまったわけですが、本日再放送があったのでチェック。
なつかしの母校
某国営放送の番組で、数学の確率に関する実験で収録が行われたようです。内容はともかく少し懐かしい気持ちに。

在学当時、技術の授業で糸ノコの歯を折り怒鳴られた先生が現在校長をしているようで、もしかして映っているんじゃないかと思っていたのですが・・・う~ん、それらしき人が・・・いや、違うかな~、こんな顔だったかな~、よく分からんw

収録場所の体育館、扉はガラス窓付いていたっけ?狭さは昔と変わらんかなw 俺らは学年ごとにカラフルな体操服着てたけどそれは廃止されたのか?あ、今の生徒は標準語交じりの讃岐弁喋ってるw

ところで、なぜこの母校が今回の実験場所に選ばれたの?

ぴっぴめしを食べる

昨日は知人らと一緒にここで晩ご飯
ぴっぴめしを食べる
坂出の人口土地南東角にある居酒屋「明神」

ぴっぴめしを食べる
「サワーのカルピス青りんご!」と注文したらカルピスサワーと青りんごサワーが出てきた。カルピスと青りんごの間に「・」があるのを見逃してた・・・

今回の目的は地元坂出のB級グルメとして普及を目指す「ぴっぴめし」
ぴっぴめしを食べる
うどんとご飯を混ぜて炒めた焼き飯風で「坂出の家庭であり合わせの食材で作っていた"懐かしの味"」がコンセプトらしいです。B級グルメのイベントなどで食べられますが、店舗では現在のところ明神のみで出されているようです。

普段うどんは食べないけど、ぴっぴめしは飽きない感じ。付いてきた天かすを全部かけて一気に食べちゃいました。たくあんが入っているらしいけど、味オンチな俺は気づかなかった

最強の敵は・・・苦手な紅しょうがでした

輝卵鈴で食事

知人に誘われて坂出市府中町にある「輝卵鈴(きらりん)」で食事してきました。ひでかんさんのブログ別ウィンドウでリンクを開きますで取り上げられていて気になっていたお店でもありました。
輝卵鈴で食事
お店は古民家を改装したような感じでした。
輝卵鈴で食事
入口に設置されているメニュー
輝卵鈴で食事
こちらで食べられる基本メニューはたまごかけご飯の「きらたま丼」と田舎風野菜いっぱいの「府中どんぶりカレー」の2種類。私はカレーを注文しました。

ご飯は「白いごはん」「玄米ごはん」「もち麦ごはん」の3種類から選択でき、私はもち麦ごはんをチョイス。また、好きな量を選べるということなのですが、店員さんの的確な説明がなく「大・中・小で選択?それともココイチみたいにグラムで選べるの?」と思いながら「大」で注文してみました。ご飯の種類、量に関係なく一杯480円。
輝卵鈴で食事
大だけど自分的には少し量が少ないかな?

このお店の売りは新鮮な卵が何個でも食べられるということ。普段カレーに卵を入れることはないのですが、せっかくなので1個混ぜて食べてみました。カレー自体はごく普通の味のように感じましたが、新鮮卵が混ざったジュクジュク感がグッドでした。

知人はきらたま丼を注文。こちらも3種類のご飯を選べますが、カレーと違うのはセルフサービスで何杯でもおかわり可能なこと!当然卵も何個食べてもOKなわけで、これで380円なのはとてもリーズナブルかと思います。

失敗したと思ったのは・・・せっかく新鮮卵が何個でも食べられるお店に来たのだから、私もきらたま丼にして何杯も卵かけご飯を食べておけばよかったということ。お腹減らして行ったからかなりの量食べることができていたと思います。今度行くときは絶対きらたま丼だなっ!

この後は高松のスカイファームへ。
輝卵鈴で食事
苺の入ったソフトクリーム「ストロベリーナ」。暑い時には冷たいものが一番!後ろに写る提灯に意味はありませんw

坂出に痴漢現る

香川県警から送られてきた防犯メール
坂出に痴漢現る
地元坂出でオタク風の男が女子高生に痴漢を行ったらしい。

坂出という田舎でもオタクな風貌の人間がいることにちょっとビックリ。

ロンドンヤで食事

知人と一緒に坂出市府中町にある洋食屋「ロンドンヤ」で食事してきました。

お店の写真撮り忘れたけど、外観はとてもモダン、店内はかなり年季の入った様子でした。
ロンドンヤで食事
メニューには「m(__)m」な絵文字なんかも。

4000円オーバーなステーキがあったりしますが、お店の定番らしいロンドンランチを注文。
ロンドンヤで食事
3種類の肉、ハンバーグとカツとポークかな?メニューの構成を聞かずガツガツと喰らいついてしまいました