2021さかいで光輝里フェスティバル

12月18日、2021年の地元坂出市のさかいで光輝里フェスティバルを見てきました。


坂出市大屋冨町 県道186号線 船玉神社前の交差点での一時不停止違反取り締まり

2021年10月某日、坂出市大屋冨町の船玉神社前の交差点で、一時不停止と思われる取り締まりに遭遇しました。

林田町のファミリーマート坂出工業団地店のある交差点から東へ行き、県道16号線との突き当りになる交差点が現場です。
坂出市大屋冨町 県道186号線 船玉神社前の交差点での一時不停止違反取り締まり
西から来た車両がおそらく一時停止を無視して左折、所轄パトカーに捕まっていました。

パトカーが隠れていたのは交差点南側の民家横にある細い道と思われ、白黒パトカーの他にも覆面パトカーや白バイが取り締まっているのを見たこともあります。

しっかりと停止して安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

五圓安で炒めもやしラーメンを食べる

香川県民だけどうどんよりラーメンが好き、にもかかわらず、地元坂出にありながら一度も訪れたことがなかった林田町の「五圓安」で食事をしてきました。
五圓安で炒めもやしラーメンを食べる
噂で開店時間の11時前から客が並んでいると聞いていたので10時半頃に到着。その時点では他に誰もいなかったのですが、私の知り合いの到着を待って10分後には先に二人並んでいました。

時間が経つにつれて列が伸びていきますが、私はすんなりと入店。外で待っている人の姿が数人見えました。

今回は人気メニューの「炒めもやしラーメン」に焼きめしのセットを注文。
五圓安で炒めもやしラーメンを食べる
自分好みのもやしの量ですが麺までなかなかたどり着かず苦労しました。スープは個人的には甘く感じてこちらも自分好みで美味しかったです。

焼きめしも美味しかったのですが、もっとガッツリと量を食べたかったので単品で注文してもよかったかもですね。

ダイエットやコロナの影響でここ最近は外食をしていなかったのですが、気になるメニューが他にあったので、また行ってみたいです。

坂出市川津町 国道11号下り車線 金山休憩所での白バイ追尾による取り締まり

2021年3月17日、坂出市川津町の国道11号下り車線側、金山休憩所内で白バイが待機しているのを目撃しました。
坂出市川津町 国道11号下り車線 金山休憩所での白バイ追尾による取り締まり
画像は後部のドライブレコーダーより

休憩所内にある重量計測施設の奥で隠れていました。速度が出ていると気づきにくいです。

坂出市川津町 国道11号下り車線 金山休憩所での白バイ追尾による取り締まり
この日は対向車線側の金山トンネル入口手前でも白バイ2台がバイクを捕まえて活動中でした。

金山トンネル前後はかなり速度を出している車をよく見かけます。速度を守って安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

坂出市西庄町 国道11号下り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り

2021年3月17日、坂出市西庄町国道11号下り車線、西庄高架橋でネズミ捕りが行われていました。
坂出市西庄町 国道11号下り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り
県道33号線への側道分岐部のゼブラゾーンにレーダーを設置、その後ろの行き先案内看板の裏に現認係が隠れています。
坂出市西庄町 国道11号下り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り
サイン会場は県道33号線との合流部にありました。

個人的にはかなり久しぶりにここでの取り締まりを見ましたが定番となっている場所です。金山トンネルに向けての登り口でアクセルを踏み込んで速度が出やすいので気をつけて運転してください。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

坂出市府中町 県道33号線 香川アスコン前での飲酒運転取り締まり

2021年2月12日、坂出市府中町の県道33号上り車線で飲酒検問が行われていました。
坂出市府中町 県道33号線 香川アスコン前での飲酒運転取り締まり
新宮交差点を超え左カーブを抜けるとパトカーの赤色灯が見えてきて、香川アスコン前で実施されていました。

この日の香川県警の取り締まり情報では飲酒検問実施日となっていましたが、停止を求められたものの免許証の確認のみで終了しました。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

坂出市川津町 県道191号線 高松自動車道高架下での一時不停止違反取り締まり

2021年1月24日、坂出市川津町の県道191号線高松自動車道高架下の交差点で、一時不停止と思われる取り締まりの現場に遭遇しました。
坂出市川津町 県道191号線 高松自動車道高架下での一時不停止違反取り締まり
交差点から少し西へ行った大束川に架かる飯津橋の西詰で軽自動車が捕まっていました。

何の取り締まりかと思いましたが、この場所で一時不停止の取り締まりをよく見かけるというツイッター情報があったので、今回も同じ取り締まりをしていたものと思われます。

高架下の交差点、パトカーが待機していたであろう交差点の東側、捕獲していた飯津橋付近、すべてが坂出市と丸亀市との境界が交わる微妙な場所で管轄も坂出署と丸亀署と違うはずですが、今回見たパトカーは対空表記「坂12」の坂出署のパトカーでした。

この付近は他にも一時不停止取り締まりポイントがいくつか存在します。しっかり停止して安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認