多度津町桜川2丁目 多度津琴平街道跨線橋南側での一時不停止違反取り締まり

2023年4月某日、多度津町の多度津駅西側にある多度津琴平街道跨線橋の南側で一時停止と思われる取り締まりに遭遇しました。
多度津町桜川2丁目 多度津琴平街道跨線橋南側での一時不停止違反取り締まり
跨線橋の西側側道に白バイ2台が南に向いて待機。
多度津町桜川2丁目 多度津琴平街道跨線橋南側での一時不停止違反取り締まり
跨線橋東側側道から県道25号線へと出てくる車両の一時停止を見ていると思われます。西側側道側にも一時停止がありますが、白バイが目の前に見えているのに違反する運転手はいないでしょうね。

県道25号線を走る車両の速度違反等も見ているかもしれません。

どうぞ安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

多度津町見立 県道21号下り車線 久保谷交差点付近での飲酒運転取り締まり

2022年10月某日、多度津町見立の県道21号線下り車線で警察による検問に遭遇しました。
多度津町見立 県道21号下り車線 久保谷交差点付近での飲酒運転取り締まり
三豊市三野町へ入る手前の1車線から2車線になった先で実施されていました。
多度津町見立 県道21号下り車線 久保谷交差点付近での飲酒運転取り締まり
この日の香川県警の交通取り締まり情報では飲酒検問実施日となっていたのですが、私が通るときは停止を求められることはありませんでした。
多度津町見立 県道21号下り車線 久保谷交差点付近での飲酒運転取り締まり
ワンボックスのパトカーの前には覆面パトカーもいました。

多度津町見立と書きましたが、1車線封鎖するためのパイロンが置かれた検問開始地点は多度津町、しかし・・・
多度津町見立 県道21号下り車線 久保谷交差点付近での飲酒運転取り締まり
すぐ先の頭上には「三豊市」の看板があり、終了地点は三豊市三野町となっています。

多度津町であれば丸亀署、三豊市であれば三豊署の管轄となりますが、どちらが実施しているのでしょうか?どちらでもなく交通機動隊でしょうか?

取り締まり場所をグーグルマップで確認

羊蹄丸

青函連絡船として活躍し、今年4月から愛媛県新居浜市で一般公開されていた羊蹄丸。見に行こうと思っていたのに忘れてて、先日ニュースで流れてきたのが公開が終わり解体されるということ。

解体が多度津の業者によって行われるということで、すでに曳航されてきていた船体を遠くから眺めてきました。
羊蹄丸
初めてみるのになんだか懐かしい感じがするな。ファンネルのJNRマークのせいかな・・・

多度津町役場のイルミネーション2010

パワーシティ丸亀のイルミネーションを見た後は、多度津町役場のイルミネーションへ。
多度津町役場のイルミネーション2010
オブジェの配置が少し変ったくらいで去年とほとんど一緒?
いや、僅かに規模が縮小されているかも・・・

多度津町役場のイルミネーション2009

仲多度郡多度津町役場のイルミネーション
多度津町役場のイルミネーション2009
多度津町役場のイルミネーション2009
多度津町役場のイルミネーション2009
多度津町役場のイルミネーション2009
撮影していませんが、多度津駅付近では街路樹のイルミネーションも行われていました。