坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭

2018年6月10日、坂出自動車学校で行われた第6回謝恩花火祭を見てきました。
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第6回謝恩花火祭
聖通寺山より撮影。

坂出市では瀬戸大橋開通30周年で中止となった花火大会が8月に実施されます。

個人的には花火よりも同じ開通30周年記念で途中で機体異常により展示飛行中止となってしまったブルーインパルスが再度飛んできてくれたらな~、なんて思ってます

花火の様子はツイッターへの投稿動画でもどうぞ。

坂出自動車学校 第3回謝恩花火祭

2015年5月10日、坂出自動車学校で開催された「第3回謝恩花火祭」の花火を、聖通寺山から見てきました。
坂出自動車学校 第3回謝恩花火祭
坂出自動車学校 第3回謝恩花火祭
相変わらずシャッターを押すタイミングやシャッター速度の設定などが分かりません

坂出自動車学校 夜桜花火祭

2013年3月30日、地元坂出市の自動車学校で「夜桜花火祭」というイベントが行われ、花火の様子を聖通寺山から見てきました。
坂出自動車学校 夜桜花火祭
どこで打ち上げるのかと思っていたら会場そのものからでした。

規模が小さく僅か10分ほどでしたが綺麗でした。

来年も開催されるなら間近で見てみようと思います。

小さな花火を見てきたけど

先日ノータムを確認していると、8月27日の夜、坂出市大屋冨町で花火を打ち上げる情報がありました。詳しく調べてみると介護施設で行われるイベントのフィナーレに花火を上げるとのこと。これを五色台の白峰パークセンターから見てきました。
小さな花火を見てきたけど
まずは坂出の夜景を眺めます。うん、我が家が見えるな。

9時を過ぎたところで打ち上げ開始
小さな花火を見てきたけど
・・・相変わらずブレまくってる

つまりは撃沈

まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011

今年も見てきました、まんのう公園のサマーナイトフェスティバル。
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
イルミネーションは昨年と変わらないような感じ?

午後8時から開催の花火
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
まんのう公園 サマーナイトフェスティバル2011
相変わらずシャッター速度やシャッターボタンを押すタイミングが分かりません

さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る

2011年8月6日、地元坂出の花火大会がありました。毎年花火大会の日は我が家で飼っている2匹の犬が花火の音に驚いて騒ぐので、どこにも出かけず犬のそばでいてやります。

そんなことをしながら20年ぶりくらいにベランダから花火を見てみました。お向かいさんの家が邪魔でかなり身を乗り出さなければいけないのですが、不安定な状態で写真を撮ってみることに。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
ほとんどの花火がほんの一部くらいしか見えんじゃないか!
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
不安定な状態で手持ちだからブレまくって毛が生えたような写真ばかりが。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
これは花火ではなく爆発だな。
さかいで大橋まつり海上花火大会を自宅で見る
手振れしないコツを身につけたと思ったら知らぬ間にピントがずれてた。そして終了。

雨の中で花火を観る

2009年8月1日は岡山の知人宅へ行っていて、その日の夜は坂出の花火大会があるということで鷲羽山から観ることにしていたのですが・・・

夜になると雨が降り出しどう考えても中止だろう?と思っていましたが、地元のコミュニティFMのラジオを聴くと、少し時間を早めて開催するとのことでした。

ということで鷲羽山の展望台へ。雨はそこそこ降っています。そんな中でも花火の撮影に挑戦してみました。

10キロ以上は離れている場所での花火が、雨が降っているのと視力が悪いせいもあってほとんど見えませんでした。それでも適当に撮影してみたら何枚かは写っていました。
雨の中で花火を観る
トリミングしてありますが、300ミリのズームに2倍のテレコンを装着してもかなり小さく見えました。

花火が見えるというよりも「ドン・ドン」という音だけが聞こえる虚しい状況で、傘を差しながらといえども大事なカメラが濡れてはいけないので5分ほどで撤収しました。一体何しに行ったのやら。

瀬戸大橋を渡りインターを出てすぐの所が花火会場の付近になります。見物に来た人や車で年に一度の(?)大渋滞になっていました。雨が降っていたというのに・・・皆さん、ご苦労さまでした。