8000系アンパンマン列車を見る 

2016年3月のJR四国ダイヤ改正で、2000系からバトンタッチした8000系のアンパンマン列車を見てきました。
8000系アンパンマン列車
2000系時代は各車両が色違いの派手なデザインだったと思いますが、8000系も結構派手な感じですね・・・

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
サロンカーなにわ 高松へ 

ここ最近仕事が忙しくてどこにも出かけていませんでしたが、今日は休日出勤を一時間早く切り上げ、半年ぶりにカメラを持ち出し2年ぶりの鉄道撮影、そして5カ月ぶりにブログを更新。

JR西日本が所有する団体専用列車「サロンカーなにわ」が伝説愛婚活列車というイベントで高松に来るということで見てきました。
サロンカーなにわ
2両減車の5両編成が残念ですが、牽引機のEF65トワイライトエクスプレス色とのコンビがお似合いですね。

なにわを見たのは十数年ぶりかなぁ・・・なんだか懐かしい感じ。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
0系新幹線?鉄道ホビートレインを見る 

3月15日よりJR四国が観光列車として予土線に走らせる「鉄道ホビートレイン」、今日は高松駅で展示されるということで回送される車両を見てきました。
鉄道ホビートレイン
団子鼻が特徴の0系新幹線に似せて改造されたキハ32ということですが・・・

俺的には改造というより魔改造されたという見方しかできませんw

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
トワイライトエクスプレス 瀬戸大橋線開業25周年記念号 

瀬戸大橋開通25周年を記念してJR西日本の豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス を使用した「瀬戸大橋線開業25周年記念号」が、4月11日に岡山・高松間で運転されました。
瀬戸大橋線開業25周年記念号
本来のトワイライトエクスプレスのものに「瀬戸大橋線開業25周年記念号」の文字を被せた特製ヘッドマークが装着されていました。

通りがかりの数人に「沿線でかなりの人がカメラを持って立っていますが何か来るのですか?」「どのような列車が来るのですか?」などと尋ねられ、列車が通ると興味のない人も「すごい!」と声を出していました。

次の30周年記念ではどのようなイベントで楽しませてくれるのか楽しみです。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
アラーキー列車 

間もなく開催される瀬戸内国際芸術祭2013、それをPRするためにJR四国がラッピング列車を走らせています。
アラーキー列車
「アラーキー」という名の通り、芸術祭に出展する写真家荒木経惟さんの作品を描いたもの。
アラーキー列車
アラーキー列車
なんだか怖いなぁ・・・

アラーキー列車は芸術祭最終日の11月4日まで、予讃線にて下記ダイヤで運行されています。

高松 10:04 > 観音寺 11:13
観音寺 11:36 > 多度津 12:08
多度津 15:31 > 観音寺 16:01  
観音寺 16:19 > 高松 17:32

芸術祭へお越しの際はこのアラーキー列車も併せてお楽しみください。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
アンパンマントロッコ 高松に戻る 

東日本大震災で被災した子供たちに笑顔を取り戻してもらおうとJR東日本・四国・貨物が共同で企画した「アンパンマントロッコにのろう!」、これに使用された車両が被災地での活動を終え、本日高松へ戻ってきました。

ツイッターで帰路の情報を集めていると、どうやら瀬戸大橋を渡るのは朝5時過ぎの模様。早起きして讃岐府中駅西側で待ってみました。
アンパンマントロッコ
待っているとキハ185が1両で下っていきました。多度津工場入場車両かな?

そして5時40分頃、EF65に牽かれるアンパンマントロッコの姿が!
アンパンマントロッコ
往路の出発便は見ることができなかったけど、大役を終えた雄姿を出迎えることができました。
アンパンマントロッコ
本来ならトロッコにアンパンマンの登場キャラクターが描かれていますが、回送で通過する地方の条例に合わせてマスキングしてこのような姿になっているのだとか。

約4ヶ月東北と関東で運行されましたが子供たちにはとても好評で、目的は達成できたようです。アンパンマンが子供たちに与えた力は大きいですね。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
キハ47 九州へ 

昨日の夜ネットをしていると、午後10時50分頃、高松駅からある列車が発車するという情報を見つけました。

見に行ってみたいけど夜遅いし高松まで行ってたら間に合わない!ということで近所で見てきました。
キハ47
JR貨物のEF65に牽引される2両の気動車、キハ47四国色

カメラの最高感度で撮ったから画像が荒々しいな

移動先は九州。JR九州が購入したそうです。

向こうでもみんなに可愛がってもらいなよ~

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
1  2  3  4  5  6  >  >>
Photo Reader
Twitter & Facebook

Facebookページへ
ブログの更新はツイッターフェイスブックページでお知らせしています。Windows8以降のライブタイルにも対応しています。
Recent Comments
Ranking
Information
Recent Entries
Categories
Monthly Archives