いっぱい食べる君が好き♪

ファンケルのカロリミットのCM

サニーデイ・サービスの曽我部恵一さんが歌うバージョンは観たことあったけど、川本真琴バージョンもあったのか。なんとなく地味には活動している感じなんやね。

曽我部さんは地元坂出出身で、8月にあった中学の同級生との飲み会で「曽我部さんの☆☆☆の※※※は△△△で◎◎◎なんだよ」という話を聞き「ほほぉ~、そうだったのかぁ~」と、酔っ払いながらも意外な繋がりに驚いた記憶あり。

それが何なのか、具体的には書きません

新垣結衣とブルーインパルス

先月一部のテレビ番組や新聞などで、ガッキーこと女優の新垣结衣さんがPV(プロモーションビデオ)を撮影中にブルーインパルスが上空を飛行して感動、という話題が取り上げられました。

11月7日に防衛大学校で展示飛行の予行を行ったブルーインパルスが、偶然(なのか?)にも撮影現場上空を飛行したのです。で、その模様が実際にPVとして収録されたようです。

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN "ウォークマン" | ソニー
http://www.sony.jp/playyou/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

テレビCMで放送されているようですが、上記ページからCMコンテンツへ進み、CM第二弾「合唱」篇の180秒ロングバージョンでも観ることができます。

最後の15秒あたりでブルーインパルスが上空を通過。スモークをオン・オフしているのはこの現場へのサービス?

ガッキーが「すごい、すごい!」と叫びとても感動しているようです。そりゃぁ何も知らずに偶然飛んでくればそうなるわなぁ・・・。まだ5回しか見たことない俺でも感動しますよ。また来年も航空際へ足を運び感動したいものです。

山下達郎の「クリスマスイブ」がBGMの冬のCMといえば

テレビを観ていると山下達郎さんの「クリスマスイブ」がCMのBGMとして流れてきました。「もしかしてあのシリーズ復活か?」と思ったら・・・スズキのシボレーMWのCMでした。この時期にクリスマスイブがBGMのCMといえば、やはりJR東海の「クリスマスエクスプレス」でしょ!

クリスマスエクスプレスのCMは1988年(正確には1989年 Wikipediaのクリスマス・エクスプレスの項目を参照別ウィンドウでリンクを開きます)から1992年にかけて毎年冬に放送されていたもの。

毎年違うストーリー・キャストで牧瀬里穂さんや深津絵里さんらが主演、クリスマスイブの夜にカップルが待ち合わせして会いに行くという内容でした。

いやぁ~、とても懐かしいです。今回このBGMを聴いて「再びクリスマスエクスプレスのCMがっ!」と思ってしまったのです。

シリーズは1992年に一旦休止したものの、2000年に星野真里さん主演で復活しました。しかしその後は復活することなく現在に至っています。とても素晴らしい内容だと思うのでぜひとも復活希望します!

気になるCM

タイヤメーカー「GOOD YEAR」のテレビCM

元リンドバーグの渡瀬マキさんが、鉄腕アトムの曲をカバーしCMソングとして歌っています。

日本語と英語のバージョンがあるのですがどちらもいいなぁ~。15秒のCMで「~心優しい」のところで終わってしまいその後が気になってしまいます。CD化されれば買おうと思うのですが、残念ながらその予定は無いとのこと。しかし携帯電話の着うたとして配信されているらしいので、こちらをダウンロードして聴いてみようかな

25年後の磯野家

アニメ「サザエさん」の25年後を実写で描いたCMが9月10日から放送されるらしいです。

小栗、浅野、宮沢、瑛太らが 25年後の磯野家 を実写で描く(YAHOO!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000000-oric-ent別ウィンドウでリンクを開きます

グリコのチョコレートのCMでカツオを浅野忠信さん、ワカメを宮沢りえさん、タラちゃんを瑛太さん、イクラちゃんを小栗旬さんが演じます。今日のワイドショーなどでメイキング映像が流れていたようですが、まったく見ることができませんでした。

CMはシリーズ化され、第1弾は「再会篇」として親戚一同が集まった法事で4人が顔を合わすというもの。掲載されている写真を見るとカツオとワカメは似合っていると思うけど他の二人はちょっと微妙かな・・・

そんなことよりも私が気になるのは「法事」というところ。誰の法事だろ?順番からいくと波平かフネか?それとももっと古いご先祖様?CMの中でそれは明かされるの?

明日からの放送ということで、シリーズを通じてどのような作品になるのか楽しみです。

三ツ矢サイダー「パパとムスメの7日間」限定スペシャルCM

ここ最近の日曜日の夜はTBS系のドラマ「パパとムスメの7日間」を毎週欠かさず観ていました。今週の放送が最終回だったのですが、24時間テレビでの萩本欽一さんのマラソンのゴールが気になり、それを放送していた裏番組「行列のできる法律相談所」を観てしまいました。「法律の~」の放送が終わる9時50分頃、「パパと~」を観忘れていたことに気づきショック

諦めつつ一応「パパと~」にチャンネルを合わせるとまだ放送していました。バレー中継延長のため20分繰り下げての放送とのこと。なんとか後半約20分だけは観ることができましたが、前半でパパとムスメがどのように入れ代わり元に戻ったのか、パパに思いを寄せていた会社の女性とはどのようになったのか、まったくワカラン!DVDが発売されるようですが買うほどのことでもないし、再放送を待って観るしかないのかな・・・

放送中、ムスメ役を演じる新垣結衣さんが出演する三ツ矢サイダーのCMが流れるのですが、最終回では今まで観たことのないバージョンのものが流れていました。ちょっと気になり三ツ矢サイダーのホームページで調べてみると、同じCMが公開されているのを確認しました。

三ツ矢サイダーx『パパとムスメの7日間』限定スペシャルCM
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/housou/papa.html別ウィンドウでリンクを開きます

「家族の絆篇」が最終回の放送でたった一度だけ流されたようです。番組とのコラボレーションCMのようで、普段はパパに対して冷たくしているけど本当は感謝している、という内容です。「パパへ 飲んでネ」と書かれたメッセージと共にサイダーをプレゼントするのですが、それの三ツ矢マークの左右にパパとムスメの似顔絵が描かれています。パパの絵は実際に番組でパパを演じた舘ひろしさんにそっくりですね。

番組では入れ代わることでお互いの気持ちを理解し合えるようになったようですが、その繋がりで、ムスメがパパに感謝の気持ちを表しているようです。なんとも温かい気持ちになれるCMですね。

B'zベストアルバムの新聞広告

2005年10月28日の新聞朝刊、ページをめくっていくと赤く塗られた真ん中の2ページが目に入りました。左ページには「松本引越センター」、右ページには「イナバ物置」の広告が。「なぜ同じスペースで広告出してるの?」と思ったら、ページ上部に「最新BestAlbum B'z(松本・稲葉) PleasureⅡ」の文字が入っていました。
B'zベストアルバムの新聞広告
11月に発売されるCDの宣伝のようです。よくみると、松本引越センターの広告で電話対応している社員が松本さん、イナバ物置の広告で物置の上に社長と思われる人物と一緒に乗っている約100人(数えていないのでよくわかりません)が稲葉さんになっています。

私はB'zには興味がないのですが、この広告はおもしろかったです。