綾川町滝宮 県道282号上り車線 滝宮公園付近でのネズミ捕り (YouTubeで見る交通違反取り締まり)

綾川町滝宮の県道282号線でのネズミ捕りの様子がYouTubeに投稿されていました。

上り車線国分寺町方面、滝宮公園の手前が現場。

動画の45秒付近、老人ホーム一合一笑前にレーダーを設置して取り締まりを行っています。

この道路は国道32号線の裏道としても利用されています。

速度を守り安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

青鬼くんとの思い出(?)

先日ジェイアール四国バスの営業開始20周年記念ラッピングバスを見に行った際にバス停付近で見つけたもの
青鬼くんとの思い出(?)
香川県の観光PRのマスコットキャラクター「親切な青鬼くん」の石像。そんな青鬼くんとの思い出話。

今から20年以上前、栗林公園付近を歩いていて公園とは国道11号線を挟んで向かい側にある公衆トイレに立ち寄り、そこで飛行機の搭乗券の落とし物を拾得しました。

トイレの隣に現在は栗林親愛公園というのが出来ていますが、当時は栗林公園前交番がありそこへ拾得物を持って行ったのですが、警官は外出していたのか姿が見えませんでした。

交番内には画面が埋め込まれた青鬼くんの形をしたテレビ電話が設置されていて、これで本署の警官と繋がり会話が出来るというものでした。

しかし・・・どうやって呼び出すの?通話できるの?というか電源入っているの?ワカラン・・・どうすればよいか分からずテレビ電話は諦め、少し離れたところにある現在の栗林交番がある場所にあった旧高松南警察本署まで歩いて持って行ったのです。

搭乗券は当日の東京行きのものでした。持ち主には無事届き飛行機に乗ることは出来たでしょうか?

ということで、青鬼くん、役に立たなかったという思い出でした

海上自衛隊 護衛艦あさぎり

7月15日、一般公開のためサンポート高松に入港していた海上自衛隊の護衛艦あさぎりを見てきました。
海上自衛隊 護衛艦あさぎり
午前7時半頃、時々雨が降るどんよりとした曇り空で、写真は数枚だけ撮影してきました。

今回この時間を狙って行ったのは朝のラッパ吹鳴。ということで艦尾の自衛艦旗掲揚の様子を見てきました。

自衛艦旗掲揚の様子をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

個人的にはかなり久しぶりに見る自衛隊艦艇。わずかな時間外観を眺めただけですが大きな姿に感動しました。

瀬戸大橋線ご利用3億人ヘッドマーク掲出マリンライナー

先日ジェイアール四国バスの営業開始20周年記念ラッピングバスを見に行った際、「そいいえば・・・」と高松駅に入場し見てきたもの。
瀬戸大橋線ご利用3億人ヘッドマーク掲出マリンライナー
1988年に瀬戸大橋線が開業してからの利用客が3億人になるのを記念して特製ヘッドマークが装着されたマリンライナー。3月から掲出されているようですが今更ながら見てきました。
瀬戸大橋線ご利用3億人ヘッドマーク掲出マリンライナー
開業してから36年にもなるのですね。自分も3億の利用者のうちの何人かにはなりますが、最近は全く利用していません。たまには列車の車窓から瀬戸内海を眺めてみたいですね。

ジェイアール四国バス 営業開始20周年記念ラッピングバスを見る

ジェイアール四国バスが営業開始20周年で、それを記念したラッピングバスが走るということで高松駅の乗り場まで見てきました。
ジェイアール四国バス 営業開始20周年記念ラッピングバスを見る
運行されたのは7月5日から7日までの僅か3日間で、最終日の高松駅発車前に見ました。
ジェイアール四国バス 営業開始20周年記念ラッピングバスを見る
使われたのは2階建ての車両ですが普段見る機会がないので、その分とてもかっこよく見えました。