ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転を見る 2回目

先日高松駅まで見に行ったロイヤルエクスプレスを使用したザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレインの試運転ですが、1月14日、個人的には2回目となる姿を坂出駅まで見に行ってきました。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転を見る 2回目
車両入線時、ホーム上にいた女性が顔を下に向けてスマホをポチポチしていたのですが、停車後しばらくして顔を上げると目の前にいる車両に「エッ!?」という驚いた表情をしてスマホで写真を撮りだし、その姿にクスッとしてしまいました。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転を見る 2回目
営業運転が開始されるともう見に行けそうになくこれで最後になりそう。走行する姿をどこかで見ておきたかった・・・

ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転開始

2023年12月30日に「四国・瀬戸内クルーズトレイン」のために四国入りした「ザ・ロイヤルエクスプレス」。1月4日より試運転を開始するということで高松駅まで見に行きました。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転開始
おそらく見る機会が無いだろうと思っていたこの車両、四国内でのツアーが組まれたことで地元で見ることができて嬉しいです。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転開始
先頭車両には今回のツアー名が記されていました。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国・瀬戸内クルーズトレイン 試運転開始
ツアー終了までにあと何回かは走行する姿などを写真に収めておきたいです。

ザ・ロイヤルエクスプレス 四国へ

2024年1月から四国内で運行される観光列車「THE ROYAL EXPRESS 四国・瀬戸内クルーズトレイン」に使用される車両「ザ・ロイヤルエクスプレス」が12月30日、拠点となる高松に回送されてくるということで八十場駅で見てきました。
ザ・ロイヤルエクスプレス 四国へ
朝5時40分のまだ暗く寒い中、JR貨物のEF210に牽引されロイヤルエクスプレス5両と最後尾には今回の運行上必要な電源車マニ50を連結し高松へと向かっていきました。

元は伊豆急行で活躍していた車両がこのような形で四国にやってくることになるとは思ってもみませんでした。

年が明けて営業運転が始まる前には試運転も実施されるようなので、そちらも見に行ければと思っています。

回送の様子はX(旧ツイッター)に投稿した動画でどうぞ

帰ってきた!115系せとうち国鉄型の軌跡

2022年3月6日、JR西日本の115系電車が四国に入線するということで見てきました。

3年ぶりの四国への入線で、今回は「帰ってきた!115系せとうち国鉄型の軌跡」というツアーの団体臨時列車としての運行です。
帰ってきた!115系せとうち国鉄型の軌跡
岡山 - 観音寺 - 高松 - 琴平 - 岡山のコースで、沿線には多くのファンの姿が見られました。

少し前まで湘南色の電車は普通に見ていた気がするのですが、今回の姿を見て少し懐かしい感じがしました。

初めてのドクターイエロー

2020年6月17日、レールや架線などの状況を検測する新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」を初めて見てきました。

ドクターイエローの運転は10日に1回程度。運転日やダイヤは非公開ですが、ネットではそれらを予想した情報が多く出回っていて、この日はちょうど仕事が休みということもあり岡山まで足を運んできました。

岡山駅の新幹線ホームに来るのは北九州市誕生祭ブルーインパルス展示飛行を見るために新幹線を利用して以来7年ぶり。

自動改札に戸惑いながら入場して、少し待っていると黄色い車体が上りホームに姿を現しました。
初めてのドクターイエロー
「のぞみ検測」というのぞみ号と同じ停車駅で止まりながらの運転、東京行きです。

ホームには可動式転落防止柵が出来ていて、この状況で黄色い線の内側(案内放送では黄色い点字ブロックの内側と言っていた)まで下がって撮影するのは難しいですね。柵の一部が写り込んでしまいました。あと、下りの車両と被ったり

初めてのドクターイエロー
のぞみ号と同じ運行パターンということで、停車したと思ったらすぐに発車しました。下りの車両と並んだところでもう一枚。

「見ると幸せになれる」とされているドクターイエロー、ほんの数分見るためだけに岡山まで行ってきましたが、人生で初めて見ることができただけで幸せでした

響けドアチャイム!起動せよブロワー!!元横コツ113系0'番台リニューアル車でゆく愛と記憶のMT-54ツアー

2019年1月13日、113系の日ということで、JR四国の113系電車を使用した団体列車「響けドアチャイム!起動せよブロワー!!元横コツ113系0'番台リニューアル車でゆく愛と記憶のMT-54ツアー」が運転されました。鉄道に興味ない人には「」なツアー名ですね響けドアチャイム!起動せよブロワー!!元横コツ113系0'番台リニューアル車でゆく愛と記憶のMT-54ツアー
貫通扉には今回のツアーを記念したかわいらしいデザインのステッカーが貼られていました。

JR東日本より四国にやってきた113系、ツアーの終着間際の車内で春のダイヤ改正での引退が発表されたそうです

後日さよなら運転が実施されたりするのでしょうか・・・

跳ねろコイルバネ!唸れMT-55!! 121系四国色でゆく 復刻サンシャトル号

四国の予讃線の電化で登場した121系電車。30年が経ち7200系への改造で間もなく形式消滅するのですが、2018年8月19日、その121系を使用した団体列車「復刻サンシャトル号」が運転されました。
跳ねろコイルバネ!唸れMT-55!! 121系四国色でゆく 復刻サンシャトル号
使用されたのは唯一残るJR四国色青帯車体の第18編成。
跳ねろコイルバネ!唸れMT-55!! 121系四国色でゆく 復刻サンシャトル号
登場当時の「サンシャトル」ヘッドマークを装着しての運転。

上り・下り側でそれぞれデザインが違いますが、どちらも懐かしいです。