エアロバイク購入

昨年の正月頃より始めたダイエット、一年かけずにかなり体重を落とし現在は落ち着いているのですが、それでも標準体重まであと数キロというところで停滞しているので、それを補うために自宅に居ながらダイエットができるエアロバイクを購入しました。
エアロバイク購入
アルインコのプラグラムバイク6119。すぐに飽きてもダメージが少ないように安価なものを選びました

組み立てに30分ほどかかりましたが結構な大きさですね。畳の部屋に置いたので畳が傷まないようにマットも購入して敷くことにしました。

ペダルの負荷は24段階から選べ、トレーニングメニューもいくつか用意されていますが、何度か使ってみたところペダル負荷は10~12段階目で、マニュアルモードでひたすら漕ぐのが自分には合っていそう。

とりあえず、仕事から帰ってきたら30分ペダルを漕いで、標準体重を目指します

アマゾン Fire TV Stick 4K Max 購入

アマゾンの「Fire TV Stick 4K Max」を購入しました。
アマゾン Fire TV Stick 4K Max 購入
ネットとの接続でルーターとのWi-Fi6接続が可能ですが、安定した通信をさせるために有線アダプターを購入し、LANケーブルで接続しました。

元々テレビをほとんど見ない自分ですが、コロナ禍で出かけることが少なくなりテレビを見る時間が少し増えてきたので、ネット番組を見ることが出来るこの機種を購入しました。

とりあえず、SNSの広告に流れてきて気になっていた「王様ランキング」がアマゾンプライムで視聴出来るので、今はこの番組を楽しんでいます。

アマゾン EchoShow8 購入

2021年11月のアマゾンブラックフライデーで「EchoShow8」を購入しました。
アマゾン EchoShow8 購入
購入直後に少しだけ動作させて放置していたのですが、ようやく様々な設定をして使えるようにしました。

NatureRemo3と連動させて音声で家電を制御出来るのは便利ですね。

冗談で「アレクサ、羊の数!」と言ってみたら羊の数を数え始めてびっくりしました。過去に有線放送の羊の数のチャンネルを聴いたことがあったのですが、アレクサには羊の数のスキルが登録されているようで、こんなスキルもあるのだと感心しました。

ニュースを読み上げたりラジオを流したりも出来るようなので、今後もいろいろとスキルを登録して便利に買おうと思います。

スマートリモコン Nature Remo3 購入

自室の家電をリモートコントロールするために NatureRemo3 を購入しました。
スマートリモコン Nature Remo3 購入
テレビやエアコン等のリモコンをRemo3に登録。Wi-Fiに繋がったRemo3をスマホから操作することによって、それぞれの家電の電源を入れたり等、各種操作ができるようになります。

とりあえず現在のところ、エアコン、照明、冬場は使うことがないものの扇風機を登録しておきました。

エアコンは自宅に帰る前にスマホから電源オンにしておくことで、部屋に入るときに温かくなっているので重宝しています。

Remo3は温度・湿度・照度・人感のセンサーが内蔵されていて、暗くなったり人の気配があれば照明を点灯する、温度によってエアコンの電源を入れる等、また、時間やスマホのGPSと連動したり等、様々な条件で動作させることができるので便利に使えそうです。

Wi-Fiルータ NEC Aterm WX3600HP 購入

自宅で使ってきたWi-Fiルータが古くなってきたので新しいものに買い替えることを検討し、現在は様々な性能のものが多数発売されていますが、これまで使ってきた同じNEC製のAtermWX3600HPを購入しました。
Wi-Fiルータ NEC Aterm WX3600HP 購入
まだ対応機器を持っていないもののWi-Fi6に対応していたり新しいセキュリティに対応したり、また速度が速くなったり。

以前のルータでは家庭内でスマホへの電波が届かない場所があったのですが、こちらは同じ場所でもしっかりと送受信ができていて助かっています。

家庭内のネットワーク化をしようと考えているので、このルータが便利に使っていければと思っています。

ホットサンドメーカーを購入

先日ディスカウントストアへ行った際に見て思わず衝動買い
ホットサンドメーカーを購入
3000円程度のホットサンドメーカーを買ってきました。

何も分からないまま買ってしまったのですが、後に調べてみると電源内蔵型や直火式のものなどいろいろあるようですね。

とりあえず今後ネットの情報を参考にありきたりなものを作ったり、具材を気にせずに頭の悪そうなものを作ってみたり・・・いろいろと挑戦していきたいです。

作ったものはインスタグラムで公開しようと思うので、お暇なら見てやってくださいませ。

https://www.instagram.com/nodiet_everydaycheatday/別ウィンドウでリンクを開きます

自室に小型冷蔵庫を置く

冷蔵庫を買って自室に置いてみました。
自室に小型冷蔵庫を置く
アイリスオーヤマ製で3辺がそれぞれ50センチほど、容量が42リットルの小型のものです。とりあえずは台所の冷蔵庫に入れていたほろよいのハピクルサワーを入れてみました。

夏場就寝中に水分補給したくなった時にわざわざ台所までいかなくても冷たい水やお茶を置いておけるので重宝しそうです。あとはチューハイやビールを入れておいて宅飲みも捗りそうです

騒音を心配していたもののほとんど無音なのですが、数分ごとに「ポン」という小さな音が聞こえてきます。それも気にならない程度です。

まだ置き場を作っていないので、一旦パソコンデスクの天板の上に置いていますが、窓辺なので環境としては良くなさそうです 早く置き場を作らねば。