一眼レフカメラのバッテリーを購入

普段使用している一眼レフカメラのバッテリーの消耗が早くなってきたので、通販で新しいものを買いました。
一眼レフカメラのバッテリーを購入
キヤノンのLP-E6NH

通販のページで型番を検索すると、安い互換品や中古品ばかりがヒット。このような物はしっかりとした純正品を使いたいものです。

ということで、有名店から購入。純正品は値段が高いけど、こちらのほうが安心感があります。

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports 購入

今まで写真撮影用に望遠レンズとしてシグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを使用してきましたが、先日知人との飲み会で「シグマから新しい望遠レンズが出るらしいよ」と話を聞き、すぐに購入を決意。

通販で予約していたものが発売日前日に到着しました。
SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports 購入
同じシグマの 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM Sports

焦点距離60-150mmの差は大きいです。

10月14日に開催される航空自衛隊芦屋基地航空祭で実践投入予定。楽しみです

Canon Wi-Fiアダプター W-E1 購入

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ EOS 5Ds/EOS 5Ds R/EOS 7D Mark II に対応したWi-Fiアダプター W-E1 を購入しました。
Canon Wi-Fiアダプター W-E1 購入
簡素な箱にWi-Fiアダプターと取り扱いの注意を書いた各国語の解説書が入っており、説明書はキヤノンのホームページからダウンロードするようになっています。

これを使用することによりスマホから遠隔操作をしたり画像の取り込みができるようになります。

これまで撮影したものをSNSに投稿するためにeyefiを使用してきましたが、ファイルにプロテクトをかけて転送したりとイロイロ面倒だったりで・・・

これで所有する6Dと7DMarikII、それにコンデジとすべてキヤノン純正のWi-Fiシステムに対応したので、旅先での画像投稿などが楽になりそうです。

EOS7DMarkIIのファームウェアを更新してみたけど・・・

普段使用している一眼レフカメラ「EOS7DMarkII」の新しいファームウェアが出たので更新しました。
EOS7DMarkIIのファームウェアを更新してみたけど・・・
このファームウェアの最大の特徴は、オプションのWi-Fiアダプター W-E1 を装着することで、スマホでのリモート操作や画像の転送ができるようになること。

ファームウェアを更新して設定を見てみたけど、どうやらW-E1を装着しないと設定項目は出てこないみたい。

Wi-Fi機能をとても楽しみにしているけど、W-E1がまだ発売されていないので生殺しにされてる感じ・・・

Canon PowerShot SX710HS 購入

先日eyefi mobi PROを導入した際に旧製品のEye-Fiカードが使えなくなることが判明。

「旅先でのコンデジとスマホの連携どうするの?」と悩んだ結果、LUMIXのズームレバーの動きが悪くなってきたこともあり、キヤノンの「PowerShot SX710HS」に買い替えました。
Canon PowerShot SX710HS 購入
所有している一眼レフが同じキヤノンというだけで、他メーカーと比較検討することなくこのコンデジを購入

NFCを使用しスマホのアプリを簡単起動、その後は内蔵Wi-Fiによりスマホでカメラを操作したり画像の転送ができます。

コンデジもいろいろと進化していくのね~

eyefi mobi PRO 購入

旅先などで写真を撮影し、それを現地よりスマホでFacebookなどSNSに投稿していますが、EOS6Dで撮影した場合はWi-Fiでスマホに画像を送ることができるものの、EOS7DMark2にはWi-Fiが内蔵されていないのでカードリーダー経由で読み込ませるなど少し面倒!

ということで、Wi-Fi内蔵でスマホに画像を送ることができるSDカード「eyefi mobi PRO」を購入しました。
eyefi mobi PRO 購入
スマホに専用アプリをインストールし10桁のコードを入力するだけの簡単設定でした。

実はコンデジ用に旧製品であるEye-Fi Mobile X2も所持していて活用しているのですが、それぞれのスマホ用アプリが共存できないことが判明。

旧アプリではmobiPROを登録できるようなのですがうまく作動せず、新アプリはMobileX2を登録できず・・・

思い切ってmobiPRO側だけ使えるようにしましたが、コンデジの画像が飛ばせなくなったのは不便ですね

コンデジもWi-Fi内蔵のものに買い替えようかな・・・?

soratama72 購入

宙玉(そらたま)レンズこと「soratama72」を購入しました。
soratama72 購入
ビー玉のような球体が真ん中に取り付けられたレンズ。

様々な条件がありますが、これを市販のレンズに装着するとおもしろい写真が撮れるのだとか。

何を撮影してみようかな?

宙玉
http://soratama.org/別ウィンドウでリンクを開きます