JA6766 香川県警ヘリさぬき だけど・・・

2011年8月17日、坂出市の瀬戸大橋記念公園南側、緊急時のヘリ離着陸場として使われる番の州場外にて
JA6766 香川県警ヘリさぬき だけど・・・
香川県警のヘリ「さぬき」JA6766が訓練していました。
JA6766 香川県警ヘリさぬき だけど・・・

しかし乗務していたのは・・・
JA6766 香川県警ヘリさぬき だけど・・・
オレンジ色の服を着た香川県防災航空隊の隊員さんたち。

JA6766 香川県警ヘリさぬき だけど・・・
現地で使われていた無線は消防無線の香川県共通波で、地上班コールサインが「消防香川5」、ヘリが「消防香川1」でした。警察やさぬきなどの名前が出てこなかったので警察ヘリを防災ヘリとして使用し訓練していたようでした。

坂出署のイルミネーション?

ちょっと分かりづらいけど、夜に坂出警察署入口で赤色灯を点灯しているパトカー
坂出署のイルミネーション?
偶然なのか最近は警察の前を通ると必ずこの光景を目にします。

知人が言うには、季節柄、これは警察が行っている冬のイルミネーションらしいです。

坂出署と言えば大きな事件でここにマスコミが多数集結していましたね。あれから3年が経ちますか・・・

坂出署、大丈夫か?

香川県警から配信された防犯メール
坂出署、大丈夫か?
坂出署が逮捕した男が体調不良を訴え署員同行で病院へ搬送、トイレへ行った際手錠を外し窓から逃げたそうです。改心し本日出頭してきたらしいですが・・・

地元坂出で起きた警察の不祥事、治安は大丈夫かい?

近所で事件か?

近所にある犬の散歩道、1台のパトカーが駐車していました。
近所で事件か?
畑に突っ込んでいるように見えますがそうではありません。

人通りが少ない所に止まっていて何か事件かと思っていたのですが、このすぐ先にある神社で数人の警官が何かを調べていました。神社内でもいつも通っているところで作業をしていて、邪魔になるといけないので避けて通り、何をしていたのか分かりませんでした。

さい銭泥棒にでも遭ったのか?それとも、時々数台の自転車があるものの人影が見えないことがあったので、誰かに中を荒らされたのか?

自分が事件を起こしたワケではないのに、現場の横を通るのに緊張してしまいました。

散歩道で覆面パトカー発見

犬の散歩をしていると、ある所に一台の車が停めてありました。
散歩道で覆面パトカー発見
(ボカシかけまくりで何が何だかわかりませんが・・・)
その先は車が通れないような細道になっていて、地元の人がチラホラと通るような静かな所。5ナンバーのセダンタイプで、トランクには昔の覆面パトカーではよく見かけた携帯電話型のアンテナが取り付けられていました。

もしかして?と思い通りすがりに助手席側を覗いてみると、無線機本体を取り付けているであろうグローブボックス周りにはカバーがかぶせてありましたが、マイクはしっかり見えていました。おそらく覆面パトカーに間違いはないのだろうけど、こんな所に何の用があって来ていたのか気になります。

暇そうな覆面パトカー

私の車に知人を同乗させ出かけていたところ、知人の携帯電話にメールが入りました。しばらく走行してある地点にさしかかると「そこ寄ってみて」と指示があったので、交差点の角にある某コンビニへと入っていきました。すると、駐車場内に3台の車が停車していて、聞けばすべて覆面パトカーだそう。なんでも警察の検問情報をメールで教えてくれるサービスがあるらしく、知人が受信したメールは、このコンビニに覆面パトカーが待機しているという内容だったようです。

知人がブログのネタにと撮影してくれた写真。
暇そうな覆面パトカー
画像では分かりにくいですが、店舗から少し離れた駐車場内に、それぞれ車種の違う3台の覆面パトカーが道路に向かって並んでいます。メールを受信して20分後の到着ですが、ずっとここで待機していたようです。

「何かの捜査か?」と思いましたが、去り際に見てみると、写真の手前に映っているシルバーの車両は私も時々見かける交通取り締まりの覆面パトカーで、どうやら交差点の違反などに目を光らせているようです。3台も並んでずぅ~っと待機していたら暇そうな印象しかないのですが・・・何か獲物を捕らえることはできたのでしょうか?

検問情報メールは普通に運転していれば用が無いと思いますが、渋滞情報なども得ることができるらしく、便利そうなので私も登録することにしました。

「ヒネ」って何?

先日知人の車で移動中、後ろにいたパトカーが急にサイレンを鳴らしだし追い越して行きました。その時知人が「ビックリした~、ヒネかよ~」と言いました。

私は「ヒネ」の意味が分からず聞いてみたところ「警察のことだよ」と返事が。「なぜヒネと呼ばれているの?」と尋ね返したら「昔から警察はヒネなの!」と逆切れ状態に。

気になって調べてみたところ「ひっそりと狙う」を略した警察官を意味する言葉とのこと。

参考 日本語俗語辞書
http://zokugo-dict.com/27hi/hine.htm別ウィンドウでリンクを開きます

知らない言葉があるもんだと感じた瞬間でした。