PixelWatch2が故障?

2023年10月に購入したPixelWatch2、最近FitbitアプリでGPSを使用した距離を測るエクササイズをしようとしたらアプリが停止する不具合が発生するようになりました。

先日、システムのアップデート通知が来て、もしかしたらアップデートすればFitbitアプリの動作が直るかも?と考えてアプデしてみると・・・
PixelWatch2が故障?
再起動直後「Your device is corrupt.It can't be trusted and may not work properly」というメッセージが。

調べてみると、簡単に言えば壊れているということだけど結構深刻な状況らしいです。アプデに失敗したかな?しかし続けてリューズを押していると普通に立ち上がります。

何度電源を入れても同じ状況なので初期化してみたのですが、それでも変わらず。でも、FitbitアプリでのGPS動作は正常に戻っていたのでそちらは一安心?

エラー内容が表示されないので具体的な症状が分からずこのまま使ってよいのか不安なので、時間があるときに修理の依頼をしてみようと思います。

Google PixelWatch2 購入

2020年も終わろうとしようとしている頃にダイエットの記録を残すために購入したスマートウォッチッチの「Fitbit Sense」、これを今回グーグルから発売されたばかりのPixelWatch2に買い替えました。
Google PixelWatch2 購入
グーグルの直販サイトで予約していたものが発売日当日に到着。LTEモデルとWi-Fiモデルがありますが、スマホが近くになくてもキャリアの回線で通知の受け取りや通話ができるLTEモデルを購入しました。

まずは基本的な設定のみしてみました。文字盤のデザインもそのまま。文字盤はたくさんのデザインが公開されているので、どれにするか迷ってしまいますね。

グーグルは健康や運動に特化したスマートウォッチを販売するFitbitを買収したことで、PixelWatchにもそれらの機能やアプリを搭載しているので、ウォーキング時のデータもこれまでと変わらず記録することができそうです。

その他グーグルマップやメモ、LINEなど便利に使えそうなアプリをインストールできるようなので、自分好みにカスタマイズしていこうと思います。

Xperia 5III 購入

スマートフォンをドコモのXperia5IIIに機種変更しました。
Xperia 5III 購入
2年ごとに機種変更していてここ数年はXperiaばかり使っていますが、前機種がXperia5で、今回も同じシリーズの5IIIを購入しました。

予めドコモのオンラインショップで本体を入手していて、正月休み中にアプリのインストールや各種設定を終わらせようと頑張っています。

おサイフケータイやSNS関連は前機種からの引継ぎ作業が必要であったりと面倒ですね

先日購入したルータがWi-Fi6対応ということで、Xperia5IIIもしっかりとWi-Fi6で接続されています。

春頃にドコモのサイトで5Gエリアの確認をしたら我が家のすぐ近所にまで電波が飛んできていたものの、その後当分はエリアが広がる予定はなかったと記憶していたのですが、接続状況を見るとしっかりと5Gで接続されていて、改めてサイトを確認すると、我が家も5Gのエリア内に入っていました。5Gの恩恵はどんなものなのかな?

前機種、前々機種と液晶画面を割ってしまっているので、今回は割れないように使っていきたいです。

スマホの回線をahamoに変更

これまでスマホの回線とプランはドコモのギガライトを使ってきましたが、先日、同じドコモのahamoに切り替えました。

ahamoは2021年3月から提供され、利用料が安くなることから切り替えようと思ったのですが、気になったことが「キャリアメールが使えなくなる」とのことで、躊躇してしまい数か月が経ちました。

そんな中、12月からキャリアメールを残したままahamoへの切り替えだけでなく他キャリアへの移行も可能になったということで、これを機に変更しました。
スマホの回線をahamoに変更
「キャリアメールなんて必要ないでしょ?」「Gmailで十分じゃね?」など様々な声がありますが、個人的には長く使ってきた愛着のあるメールアドレスで様々なサービスにも登録しているので、手放さずに移行することができました。

月々330円のオプション料金がかかりますが、十分な料金設定だと思っています。

スマートウォッチ Fitbit Sense 購入

2020年が終わろうとする頃にダイエットのためにウォーキングを開始。内容を記録・確認するためのスマートウォッチを購入しました。
スマートウォッチ Fitbit Sense 購入
様々なメーカーからいろんな機種が発売されていますが、今回はFitbitのSenseを購入。

純正のシリコンバンドは使いにくそうだったので社外品のステンレス製に交換、充電器も社外品のスタンド型を購入しました。

初めてのスマートウォッチですが、GPS内蔵で距離や歩数を手元で確認でき、歩行ルートを含めた記録はスマホに転送され、スマホやパソコンのアプリでペース配分やカロリーなども含めて確認できるのが便利ですね。

また、スマートウォッチとしては当たり前の機能であるスマホの通知を確認できるのもとても便利です。

毎日のウォーキングでとても重宝しそうです。

Xperia Z4 購入

3年前から某国メーカー製のスマートフォンを使ってきましたが、性能的にはまだまだいけるもののUSB端子がおバカになり充電しにくくなってきたので、発売されたばかりのドコモのXperiaZ4に機種変更しました。
Xperia Z4 購入
メールの送受信を試みたところ、電話帳登録外アドレスからの着信はドコモメールアプリで設定している着信音が鳴るのですが、登録済みアドレスからはなぜかシステムの通知音が鳴ります。

メーカー製のメールアプリもインストールされているみたいなのでそれを無効にしてみると、登録済みアドレスからの着信は通知音の問題以前に通知そのものがされず・・・

ドコモメールのアップデートを一旦削除しインストールし直すことで正常になりましたが、原因究明に一時間(;´∀`)

その他、Edyのウィジェットをホーム画面に配置すると白で塗りつぶされた四角形が表示されるのですが、これの直し方がワカラン・・・(´・ω・`)

目覚まし時計が壊れた

私の目覚まし時計は過去に使っていた携帯電話

先日、朝のいつもの時間にアラームが鳴らなかったため携帯の画面を見てみると、アラーム設定中を示すアイコンが待ち受け画面から消えていました。

調べたところアラームと自動電源投入の設定が勝手にオフになっていました。
目覚まし時計が壊れた
時刻は33時や84時などあり得ない数値に書き換わっていました。

時刻やオンオフの設定を何度いじっても勝手にオフ、デタラメな時刻に戻ってしまいます。

これは故障ではなく端末のバグ的なもの?ソニーの端末だけに噂のソニータイマーか?

これにより目覚まし時計はこの次に使っていたSO905iへと機種変更することとなりました。