MovableTypeではてなブックマークのコメントを表示させてみた

先日はてなから、ページに付いたブックマークのコメントを表示するブログパーツが公開されました。「自分のブログには付いているかな?」と調べてみた別ウィンドウでリンクを開きますところ、わずか2件ではあるもののブックマークされていました。旧ドメインのqp3c.com別ウィンドウでリンクを開きますでは15件もありました。小さなブログではありますが、なんとなく記事が役に立っているのでしょうか・・・ということで、今回コメントを表示するようにしてみました。

ブログパーツの解説ページ別ウィンドウでリンクを開きますを見てみると、アメーバブログやFC2ブログなど各種ブログサービスへの設置方法は掲載されていますが、自分でタグを組み上げて構築するMovableTypeの設置方法はありません。調べてみたところ詳細な解説ページ別ウィンドウでリンクを開きますに、ライブドアブログでの設置を例にカスタマイズする方法が掲載されていました。

<head>~<head>に下記を記述

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://b.hatena.ne.jp/js/bookmark_blogparts.js"></script>
<script type="text/javascript">
HBBlogParts.commentInsertSelector = [ 'div.hatena-bookmark-marker', 'div.article-body-inner', 'div.blogbody div.mainmore', 'div.blogbody div.main', 'div.entry-body-main'];
HBBlogParts.insertPosition = 'after';
HBBlogParts.permalinkSelector = [ 'div.hatena-bookmark-marker a', 'div h3 a', 'h2.title a', 'h2.entry-title a', '.posted a' ];
HBBlogParts.permalinkPathRegexp = /\/archives\/\d+\.html$/;
HBBlogParts.permalinkAttribute = 'href';
</script>

コメントを表示させたい部分に下記を記述

<div class="hatena-bookmark-marker"><a style="display:none;" href="<$ArticlePermalink$>"></a></div>

結果として、パーマリンクの正規表現を指定する HBBlogParts.permalinkPathRegexp の内容をhtmlから当ブログを出力しているphpに変更、コメント出力部分でパーマリンクを設定するaタグのリンク先をライブドアブログ独自のタグ <$ArticlePermalink$> からMTでのパーマリンクを出力する <$MTEntryPermalink$> に変更することで表示できました。

細かな設定方法として、パーマリンクを取得する HBBlogParts.permalinkSelector と HBBlogParts.permalinkAttribute の替わりに、HBBlogParts.perlmalinkURI で取得するURIを直接指定できるとあります。

そこで、HBBlogParts.permalinkSelector と HBBlogParts.permalinkAttribute の記述を削除、HBBlogParts.perlmalinkURI に<$MTEntryPermalink$> でパーマリンクを指定してみました。

この方法だと、表示させたい部分のdivタグで囲まれたaタグは不要になり、また、HBBlogParts.commentInsertSelector でクラスを当てた既存のタグを表示部分として指定することで、divタグも不要となります。

表示部分に hoge というクラスを当てたdivタグを設置、ページをphpで出力した当ブログでのソースコードは下記のようになりました。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://b.hatena.ne.jp/js/bookmark_blogparts.js"></script>
<script type="text/javascript">
HBBlogParts.commentInsertSelector = 'div.hoge';
HBBlogParts.insertPosition = 'after';
HBBlogParts.perlmalinkURI = '<$MTEntryPermalink$>';
HBBlogParts.permalinkPathRegexp = /php$/;
</script>

こんなことを書きつつ、JavaScriptが全く分からないので記述方法が合っているのかちょっと不安・・・

「Discover Shiretoko」キャンペーンのバナーをブログに貼り付け

まもなく正式リリースされるFirefox 3.5のコードネームが「shiretoko」であることから、日本独自の企画として、財団法人 知床財団と共同で「Discover Shiretoko」というコラボレーションキャンペーンを 開始したそうです。

このキャンペーンを多くの人に知ってもらうために、ホームページやブログに貼り付ける「バナーの樹」というバナーが提供され、私のブログのサイドバーにも貼り付けてみました。

「Discover Shiretoko」キャンペーンのバナーをブログに貼り付け

これは、バナーが貼られたホームページやブログとDiscover Shiretokoサイトを行き来するユーザの状況が、樹の成長として表現されるというものです。

開催期間は8月31日まで。どの程度成長するか楽しみです。

Discover Shiretoko
http://www.discovershiretoko.org/別ウィンドウでリンクを開きます

バナーキャンペーンについて
http://www.discovershiretoko.org/ja/campaign/別ウィンドウでリンクを開きます

ブログパーツのthatspingについて

当ブログではブログパーツの「thatsping」を導入し、どのような検索ワードで訪問されたのか集計しています。

先日サービス提供元のホームページを閲覧しようとするとサーバが見つからないとエラーが出ました。一時的に接続できなくなっているのかと思ったものの調べてみると、どうやらアドレスが変更されたみたいです。thatsping.com から thatsping.jp と、.jpドメインになった模様。ブログに貼り付るソースコード中のアドレスも、同じくthatsping.jpに変更されています。

サービスの利用にメールアドレスの登録など必要なくお知らせメールが届くワケでもないので、何も知らない人は、存在しない旧アドレスにブログパーツがアクセスしたままになり、検索ワードの集計もされなくなり困るのではないかと。

ザッピング
http://thatsping.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

ブログにFoxMeterを設置

ブログに「なかのひと」というブログパーツを設置していますが、提供元のホームページ別ウィンドウでリンクを開きますを確認すると、新しく「FoxMeter」というブログパーツが提供されていました。これを設置することでInternetExplorerやFirefoxなど訪問者が利用するブラウザの比率と各ブラウザのバージョン、他にOSの比率も調べることができます。

ブログパーツにはFirefoxのマスコットキャラクター「フォクすけ」が描かれていて、右下にはFirefoxの中でもバージョン3を利用する人の割合がパーセントで表示されます。バージョン3の利用者数に応じてフォクすけの表情が変わっていくようです。

このブログパーツは先着3333サイト限定で提供とのことで、訪問者のブラウザシェアを調べたい方は早めに設置してみてはいかがでしょうか?

ブログにブログスカウターを設置

ブログのサイドバーに「ブログスカウター」を設置しました。これは自分のブログの更新頻度や閲覧数によって、どれくらいの影響力があるかを100段階の数値で知ることができるブログパーツです。

ブログスカウター
http://blogscouter.cyberbuzz.jp/別ウィンドウでリンクを開きます

メールやサイトのアドレスを入力、表示させたい画像の色を選択するとスクリプトが生成されるので、それをブログのテンプレートに貼り付けるだけで簡単に設置できます。

当ブログの現在の影響力は41。影響力といっても実感がわかないけど、今後どれくらい数値が変化していくのか楽しみです。

2007年8月3日 追記

2007年8月3日より影響力の表示が100段階から10000に変更となりました。現時点での当ブログの影響力は94。めっちゃ少なっ!

和田アキ子さんのブログパーツ

先日放送されたTBS系「アッコにおまかせ!」で、和田アキ子さんのブログパーツが紹介されていて、どのようなものか確認しました。

和田アキ子 サイバークローン誕生!
http://www.akofc.com/new/news36.html別ウィンドウでリンクを開きます

カーソルを顔に合わせると、その場所によっていろんな表情をするようです。
 (1)頭 頭のてっぺんあたりを撫でると喜びます。
 (2)眼 右目を撫でると落ち込みます。
 (3)口 口を触るとキス顔になります。
 (4)耳たぶ 耳の下のほうを触ると怒り出します。
 (5)耳の上 耳の上部を触ると「ハッ」の表情になります。
 (6)のど のどを触ると眠ります。 
 (7)鼻 鼻を触るとびっくりします。

う~ん、なんだか気味悪い。ブログパーツは普通サイドバーなどに貼り付けておくものだと思いますが、ずっとコチラを見続けられてもイヤなので、このエントリー内だけに留めておこうと思います・・・

新潟・長野で震度6強の地震

2007年7月16日午前10時13分頃、新潟・長野を中心に震度6強の地震が発生し、多数の負傷者が出ました。被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます。

私の住む香川もいずれ発生するであろう南海地震の恐怖に脅かされています。私の家は道路沿いにあるのですが、バスやトラックが通っただけで少し揺れミシミシと音が鳴ります。大きな地震に遭った場合、家が倒壊するのは必至と思われます。にも関わらず、何も対策を行なっていいないのが実際のところです。一度家族で大地震への事前予防や対処法を話し合ってみようと思います。

参考程度にしかならないと思いますが、下記のようなブログパーツを発見しました。

みんなの力で地震予知しよう!投票型の地震予知プロジェクト
http://jislab.jb-network.org/yochi/blogparts.shtml別ウィンドウでリンクを開きます

地震情報サイトJIS別ウィンドウでリンクを開きますに寄せられた地震前兆の報告数を表示するブログパーツで、スクリプトをHTMLに貼り付けるだけで簡単に設置できます。

最近は地震発生の数秒前に警報を発する装置が開発されているようですが、そのような情報を入手する手段が無く急に襲われる場合がほとんどだと思います。生命を守り落ち着いた行動ができるように心がければと思います。