隕石?

2017年11月21日午後9時半頃、坂出市内の県道33号線を高松方面へ向けて車で走行していると、空から何か光るものが落ちていくのが見えました。
隕石?
隕石?それともこんな季節に花火?

帰宅後にツイッターやネットニュースなどを見ると、同時刻頃に東日本から西日本の広い範囲で火球と思われるものが見られたと書かれていました。俺が見たのも火球だったのかな?

ドライブレコーダーで撮影した映像を動画でどうぞ。

カミナリ

先日購入したドライブレコーダーで偶然撮影できた夜のカミナリ画像
カミナリ
撮影したのは坂出市の八十場駅前。蒼白く光る夜の街がなんだか不思議な感じ・・・
カミナリ
イナズマが見えるのは丸亀付近かな

録画映像は動画でどうぞ

昨日の夕方は虹が見えてみました。

どこで撮影しようと思い向かったところは先日訪れたばかりのひまわり園
虹
・・・当然のようにひまわりのシーズンは終わってて全て刈り取られてた

スマホのカメラで1枚には収まらなかったので分割撮影したものを結合してみました。

肉眼では副虹が見えていたのに写真だと見えてない

金星の太陽面通過を見てみましたが・・・

2012年6月6日、太陽と地球の間を金星が通過する天体ショーがありました。

先日の金環日食では溶接マスクで観察する幼女の姿がネットで話題になりましたが、私も会社にあるマスクで休憩時間に挑戦。

溶接マスクで観察する自分の姿を写真に撮ってみたものの・・・とてもブログに掲載できるようなものではありませんでした

ということで、マスク越しに見て撮影したのがコチラ
金星の太陽面通過を見てみましたが・・・
レンズがボロボロで天体観測なんてできた状態じゃねぇ~ぞっ!

超月 再び

2012年5月5日、昨年以来のスーパームーンが見られたそうです。
超月 再び
もっとも大きく見えるのは月が出始めた直後だとか。

9時頃に見たのではよく分からんな。

金月木

2012年3月26日、天体ショーがあるということで見てきました。
金月木
金星・三日月・木星が一列に並んでいました

普段天体には興味ないけど、このような珍しいものはしっかり拝んでおきたいですねぇ

゜с ゜

数年前、残業を終え家に帰っている途中夜空を見上げると、二つの星と月の組み合わせが微笑んでいるように見えて「うぉ~っ!これに気づいているの、きっと俺だけだぜっ!」なんて思ってたら、翌日の新聞には「スマイルムーンが各地で見られました」なんて記事が・・・ orz

そんな俺ではありますが、今夜の空を見上げると・・・
゜с ゜
゜с ゜な感じで見えました。