カミナリ 

先日購入したドライブレコーダーで偶然撮影できた夜のカミナリ画像
カミナリ
撮影したのは坂出市の八十場駅前。蒼白く光る夜の街がなんだか不思議な感じ・・・
カミナリ
イナズマが見えるのは丸亀付近かな

録画映像は動画でどうぞ
YouTubeで「ドライブレコーダーで撮影したカミナリ映像」の動画を観る

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
 

昨日の夕方は虹が見えてみました。

どこで撮影しようと思い向かったところは先日訪れたばかりのひまわり園
虹
・・・当然のようにひまわりのシーズンは終わってて全て刈り取られてた

スマホのカメラで1枚には収まらなかったので分割撮影したものを結合してみました。

肉眼では副虹が見えていたのに写真だと見えてない

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
金星の太陽面通過を見てみましたが・・・ 

今日は太陽と地球の間を金星が通過する天体ショーがありました。

先日の金環日食では溶接マスクで観察する幼女の姿がネットで話題になりましたが、私も会社にあるマスクで休憩時間に挑戦。

溶接マスクで観察する自分の姿を写真に撮ってみたものの・・・とてもブログに掲載できるようなものではありませんでした

ということで、マスク越しに見て撮影したのがコチラ
溶接マスクで金星の太陽面通過を見る
レンズがボロボロで天体観測なんてできた状態じゃねぇ~ぞっ!

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
超月 再び 

今日は昨年3月19日以来のスーパームーンが見られたそうです。
スーパームーン
もっとも大きく見えるのは月が出始めた直後だとか。

9時頃に見たのではよく分からんな。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
金月木 

今日は天体ショーがあるということで見てきました。
金星・三日月・木星
金星・三日月・木星が一列に並んでいました

普段天体には興味ないけど、このような珍しいものはしっかり拝んでおきたいですねぇ

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
゜с ゜ 

数年前、残業を終え家に帰っている途中夜空を見上げると、二つの星と月の組み合わせが微笑んでいるように見えて「うぉ~っ!これに気づいているの、きっと俺だけだぜっ!」なんて思ってたら、翌日の新聞には「スマイルムーンが各地で見られました」なんて記事が・・・ orz

そんな俺ではありますが、今夜の空を見上げると・・・
゜с ゜
゜с ゜な感じで見えました。

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
超月? 

3月19日の夜、過去18年で最も月が地球に接近する「スーパームーン」というのが見られました。14%大きく、30%明るさが増すのだとか。

もっとも大きく見えたのが20日の午前1時から4時にかけてだそうですが、私は少しフライングして19日の午後11時半頃に見てみました。

ベランダでカメラを三脚に固定して撮影しようとするも屋根が邪魔で見えず。しかたないので身を反らすようにしてベランダから乗り出し、カメラの感度を上げて高速シャッターで撮影。
スーパームーン?
月単体を撮影しても明るさや大きさが分からんがな

見る時間が悪かったかな・・・普通の月に見えた。いや、普段から月を見ることがほとんどないから、比較することができなかっただけかも

記事を参考にしたり興味を持たれた方は左のペンギンアイコンをクリックしてブログ管理人に拍手を送ってください!
今後の励みになりますのでよろしくお願いします!
1  2  >  >>
Photo Reader
Twitter & Facebook

Facebookページへ
ブログの更新はツイッターフェイスブックページでお知らせしています。Windows8以降のライブタイルにも対応しています。
Recent Comments
Ranking
Information
Recent Entries
Categories
Monthly Archives