ドライブレコーダー購入

安物のミラー内蔵型ドライブレコーダーを購入しました。
ドライブレコーダー購入
モニターが埋め込まれているためかミラーに映るものが暗いなぁ・・・
ドライブレコーダー購入
設定メニューは日本語で表示されるものの、書体が中国風でなんだか怪しい雰囲気・・・

カメラはミラー右下の飛び出した部分。2個あるカメラがそれぞれ180度回転し前方と後方などを同時録画、または1個のカメラのみで録画ができます。
ドライブレコーダー購入
録画中はモニターに画像が表示されます・・・が、この画面を消す設定がどこにもないのです。つまり運転中は画面が映りっぱなしということ。これでは画面が邪魔でミラーそのものの機能を失い後方確認できんじゃないかっ

ということで、この問題点は社外品のワイドミラーを上から被せて無理やり解決することに。

あともう一点。この製品は常時記録型で設定により2分または5分間隔で映像をSDカードに保存します。しばらく使っていて気づいたのですが、最後に書き込んでからエンジンを切って電源を落とすまでの2分または5分に満たない部分の映像が保存されていないようなのです。これだと何かあったときに大事な部分が残らない可能性があるのじゃないかと・・・

はじめてのドライブレコーダー、ちゃんといろんな製品を比べて購入すべきでしたね