超月?

2011年3月19日の夜、過去18年で最も月が地球に接近する「スーパームーン」というのが見られました。14%大きく、30%明るさが増すのだとか。

もっとも大きく見えたのが20日の午前1時から4時にかけてだそうですが、私は少しフライングして19日の午後11時半頃に見てみました。

ベランダでカメラを三脚に固定して撮影しようとするも屋根が邪魔で見えず。しかたないので身を反らすようにしてベランダから乗り出し、カメラの感度を上げて高速シャッターで撮影。
超月?
月単体を撮影しても明るさや大きさが分からんがな

見る時間が悪かったかな・・・普通の月に見えた。いや、普段から月を見ることがほとんどないから、比較することができなかっただけかも

墓参りで虹を見る

2007年8月13日、母と一緒に墓参りに行ってきました。その時に見た虹。
めずらしくもないですが携帯電話を持っていたので内臓カメラで撮影してみました。
墓参りで虹を見る
撮影方向に雲がかかっていたため暗くなってしまいました。