善通寺市下吉田町 県道217号下り車線 デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり

2022年4月26日午後3時頃、善通寺市下吉田町の県道217号下り車線、デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店東側の高松自動車道沿いで可搬式オービスによる速度違反取り締まりが行われていました。
善通寺市下吉田町 県道217号下り車線 デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
警告板はデイリーヤマザキの前に設置。
善通寺市下吉田町 県道217号下り車線 デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
車を進めるといつものエクストレイルを発見。
善通寺市下吉田町 県道217号下り車線 デイリーヤマザキ善通寺下吉田町店付近での可搬式オービスによる速度違反取り締まり
さらに車を進め、デイリーヤマザキからは高松自動車道高架下通路3か所目の手前に可搬式オービスが設置されていました。

オービスの先には停止旗を持った警官ら3人が待機していました。

しばらく香川県警の交通取締情報を確認しておらず今回は偶然発見したのですが、久しぶりに取締情報を見てみると、以前からの「〇〇警察署管内で可搬式オービスによる取り締まりを実施」の他に「県道〇〇号線で実施」という表記もあり、今日は県道217号線で実施とあり予告通り行われていたようです。

40キロ制限ではありますが速度が出やすい道路です。気を付けて安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・

2022年4月9日、護国神社で御守りを買ったあとは、すぐ近くにある「熊岡菓子店」へ。
熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・
石のように硬い「石パン」というお菓子が有名なお店で訪れてみたのですが、閉店間際だったため既に売り切れ

諦めて帰ろうと思ったものの、美味しそうなアーモンドバターケーキを発見し買ってきました。
熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・
職場での3時のおやつに。美味しくいただきました。

しかし石パンは諦めきれず・・・今度は開店直後の時間を狙ってリベンジしてこようと思います。

お店の場所はこちら

護国神社で香川県人御守を買う

2022年4月9日、善通寺市までサイクリングしてきました。

目的地の一つ
護国神社で香川県人御守を買う
香川県護国神社
護国神社で香川県人御守を買う
お賽銭を入れたあとに御守を購入
護国神社で香川県人御守を買う
香川県人御守

世の中には交通安全や健康祈願などいろんな御守りがあるけれど、このような県人御守りもあるあことを知り買ってきました。

普段外出時持ち歩くことが多いバッグに入れておくことにしました。

善通寺市与北町 国道319号下り車線 高松自動車道高架下での飲酒運転取り締まり

2021年2月12日、善通寺市与北町の国道319号下り車線の高松自動車道高架下で飲酒検問が行われていました。
善通寺市与北町 国道319号下り車線 高松自動車道高架下での飲酒運転取り締まり
善通寺IC前交差点に差し掛かる前からパトカーの赤色灯が見えて、検問していることが丸分かりでした。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

善通寺駐屯地開設62周年記念行事

2012年4月29日、善通寺駐屯地開設62周年記念行事を見てきました。


善通寺駐屯地開設60周年記念行事

2010年4月25日、陸上自衛隊善通寺駐屯地の開設60周年記念行事を見てきました。昨年は隊舎屋上から見ましたが今年は閉鎖されており、その代わりにグラウンド南側のプレハブを撤去し開放されていたのでそこで見学しました。


ある交差点にて

先日善通寺駐屯地の記念行事に行った時に市内で見かけたもの
ある交差点にて
ある信号交差点ですべての歩道に向けて監視カメラが取り付けられていました。しかも歩行者の正面と背面の両側に。ここだけでなく付近の連続する交差点のほとんどに設置されているようでした。

車道に向けられたカメラはよく見かけるのですが、歩道に向けられたカメラは初めて見ました。なんだか気持ち悪いな・・・自分が住んでいる所が田舎であるがために、このようなものをほとんど見かけないというだけのことかな?