善通寺駐屯地開設59周年記念行事

陸上自衛隊第14旅団創隊3周年・善通寺駐屯地開設59周年記念行事を見学してきました。自衛隊の基地や駐屯地のイベント見学は、昨年の海上自衛隊徳島教育航空群以来2度目。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
善通寺駐屯地正門

あいにくの空模様の中9時頃に到着。どこで見学しようかと迷ったのですが、グラウンドよりも全体が見渡せる隊舎の屋上からにしました。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
戦闘機2機による祝賀飛行。自衛隊の車両や戦闘機は全く無知なのですが、F-4と呼ばれるものらしいです。しかし画像が暗くて何が何だかサッパリわからんです。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
屋上から先日購入したばかりの魚眼レンズで撮影してみました。柵越しに見れればよいのですが、手前にロープを張ってあるため少し見づらい状態。望遠を使っても少し背伸びしなければいけなさそう・・・

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
観閲行進の開始

善通寺駐屯地開設59周年記念行事

善通寺駐屯地開設59周年記念行事

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
戦車の行進は迫力があります

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
行進の最後はヘリが進入

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
続いてはオートバイドリル。オートバイを使ったアクロバットな妙技が披露されます。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
なんだかすごい格好ですね・・・

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
こちらはバイクの上に立っちゃってます。この時拍手と同時に笑い声も聞こえてきました。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
この頃会場の隅では模擬戦闘訓練に向けての準備が行われていました。あ、こんなところにのらくろのキャラが・・・

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
次は音楽隊による演奏

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
ラッパ部隊と一緒にEXILEのダンスのような振り付けが・・・

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
こちらはラインダンス

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
模擬戦闘訓練開始。1機のヘリが進入してきました。屋上から見ると目の前を飛んで行くのでとても迫力があります。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
さらに別のヘリが到着し、こちらは隊員が降下していきました。

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
パンフレットから「155mmりゅう弾砲」と呼ばれるものでいいのかな?

善通寺駐屯地開設59周年記念行事
戦車が前進し空砲による攻撃開始。ものすごい爆音で耳が痛かったです。私の周りにいた子供が泣き出したりも。ある人のブログで、2年前の記念行事で砲台から空砲が発射される瞬間の写真を見て、それと同じようなものを自分も撮りたいと思っていたのですが、自分がカメラを向けていたのとは別の砲台から発射されたり、シャッターのタイミングが合わずにことごとく失敗しました。

今日は風がとても強かったので予定されていたパラシュートによる降下が中止になってしまいました。実は私が一番楽しみにしていたものでした。ということで来年もまた見学に来て、今度こそパラシュートの降下を見てみたいと思います。