車のローン返済完了

2002年の夏に車を購入、その際に組んだローンの返済が完了しました。手数料30万を含む260万円を5年で返済する予定でしたが、1月に1年半前倒しで一括返済しました。早期返済の割引料は1万7千円でした。もっと割引かれるものと期待してたんですけどね。

今日ローン会社からローン終了案内のハガキが送られてきました。内容を確認すると、どうやら車検証に記載されている所有者を変更しなければいけないようです。ローンを組んでいる間の所有者はそのローン会社の名義になっていたのですね。まったく気づいていませんでした。

名義変更するために、まずローン会社に連絡していくつかの書類を取り寄せなければなりません。面倒だなぁ~。一方的に送ってきてくれてもよさそうなんだけどな。次に印鑑証明書を用意します。役場に取りに行くことになるのですが、昼間そんな時間を作ることがなかなかできません。他に車検証や印鑑を用意して運輸支局へ出向き手続きを行います。これまた面倒な・・・

手続きを行うために手数料が必要とあります。当然といえば当然なのでしょうがお金がかかるのですね。面倒なことばかりなのでこのまま放置してしまいそうな予感。