愛車にレスポンスブレードを装着

先日知人から「車にレスポンスブレードを装着したら加速感が変わったよ!」と話を聞き、自分の愛車にも装着してみました。

シエクル社の製品でエアフローセンサーに取り付け、空気の流れを増幅させパワーアップ・トルクアップを実現するものらしいです。
愛車にレスポンスブレードを装着
小指ほどの小さな部品が6800円という結構なお値段です。

取り付け方として、まずはエアクリーナーからエアフローセンサーを外すのですが、固定しているネジをエンジンルーム内に落とさないようにと、これが最も緊張した作業でした

ブレードの湾曲部分をセンサーに合わせて決められた幅に設定するためにノギスで計測しながら指を使って調整していきます。あとはブレードをセンサーに被せるように装着し、エアクリーナーに戻して固定し直すだけ。

そしてエンジンオン、車を動かしてみます。

お、お~っ!!
アクセルを踏みだしたときの加速感が変わっているような気がする!!いや、変わってないような・・・よくワカラン
ニュートラルでアクセルを踏んでエンジンを吹かしたときの感じはこれまでと違っているような・・・

「使用感には個人差があります」的な感じだと思うけど、きっと効果があるよね