愛車のメモリーバックアップ用にメモリーキーパーを購入

愛車のバッテリーの寿命が近づいてきたため交換することになったのですが、作業の際必要になる機材を購入しました。
愛車のメモリーバックアップ用にメモリーキーパーを購入
カーメイト製メモリーキーパー

車からバッテリーを外すと車両本体の情報やカーナビの設定が初期化されてしまうのですが、これはバッテリーを外している間、一時的にOBD2端子から電圧をかけておいて各種メモリーを保持しておくものです。

自分的には車両本体のスライドアやパワーウィンドウ、ステアリングなどの情報は消えても簡単な操作で設定し直すことができるので気にならないのですが、社外品のカーナビが基本的な設定は保持されているものの、マイクを使用した車内音響の測定結果だけが消えてしまうのがかなり面倒に思っていました。

ということで今回メモリーキーパーを購入し使用。

本体に単四電池6本を入れOBD2端子に接続し、電池が持続している間にバッテリーを交換しました。

交換終了後メモリーキーパーを取り外しエンジンをかけてみたところ、車両本体の設定はちゃんと保持され時計も狂いなし、そしてカーナビの設定もすべて保持されていました。

バッテリーの交換は数年に一度ある程度ではありますが、自分で作業するのであれば持っていて損はない機材だと思いました。