ブログのサイドバーにツイートを表示

ブログのサイドバーにツイッターの自分のツイートを表示してみました。

ブログパーツは使わずThe blog of H.Fujimoto別ウィンドウでリンクを開きますで公開しているMovableType用の「Twitterの情報を出力するプラグイン別ウィンドウでリンクを開きます」を利用。プラグインのインストールとサンプルのソースコードをテンプレートに張り付けるだけで表示されました。

テンプレートの再構築をしたタイミングで新たなツイートを取得するので、ブログを表示させただけでは最新のものが表示されない場合があります。同作者がリアルタイムにテンプレートを再構築するプラグインも公開していますが、できるだけ負荷をかけないようにサーバのcronで定期的に再構築するようにしました。

当ブログでは新たな記事を投稿すると「ブログ更新のお知らせ」をツイートするようにしています。しかし、それについては表示させたくなかったので、プラグインをいじって何とかできないかと思っていましたが・・・無能なので無理でした

結局、MovableType上でツイートを一旦変数として取り込み、その内容を判定し表示の可否を決めるようにしました。かなり簡単なことなのに数日間悩んでしまった・・・

他に調べてみるとプラグインを使わずPHPのみで表示させる方法もあるようです。サーバに優しいキャッシュ対応にさせたり、twitpicの画像の展開もできるそうな。暇な時に試してみよう。