うどんバーガーとカツ丼の旅

今日は高知までお出かけ。だけど高速に乗り反対側の東方面へ進み津田の松原サービスエリアへ。先日発売されたさぬきうどんバーガーを食べるためにこの場所へ。土日祝日限定で上下線のサービスエリアで各20個ずつの販売です。

うどんバーガーとカツ丼の旅
9時からの販売ということで下り側の売店に入ってみると、時間前にすでに数人の列が。9時ちょうどになり料金450円を渡して9番目の引換券をもらい、その後10分ほどしてバーガーを手にすることができました。
うどんバーガーとカツ丼の旅
食べてみたところ確かにうどんですね。うどんに付き物のネギもしっかり入っているし。でもね、パンズと具が崩れて最後は「うどん出汁味のパンズ」になっちゃってうどんなんて関係無かったですw

「うどんの国の人間だけどうどんを食べない」「うどんの国・うどん県と呼ばれるのがイヤ」な自分にとっては、なんでもかんでもうどんで作っちゃう発想が考えられず、このバーガーも「無いな」って感じです。ま、ネタ程度にはよろしいかと・・・

さて、次は本命の高知県大豊町へ。

途中川之江ジャンクションで高知方面へ入るところを松山方面へ進んでしまうという間違いをやらかしてしまったため、その先にある三島川之江インターでUターン。しかしここでもまた進路を間違えて再び松山方面へ・・・さらに先にある土居インタでUターンし大豊へ向かうことになりました。ETC割引を使っているとはいえ痛い出費です。

目的地はココ。
うどんバーガーとカツ丼の旅
「大盛りのカツ丼が食えるよ!」と知人に紹介してもらったひばり食堂。

事前の調べでは午前11時開店ということだったのですが、道を間違えながら11時を少し過ぎて到着してもまだ準備中の看板が出ていました。しばらく待っていると一人の客が入って行くので看板を確認すると、いつの間にやら営業中に変わっていたので、後に続いて中へ入っていきました。
うどんバーガーとカツ丼の旅
いろんなメニューがありますが、もちろん「カツ丼大盛り」で!
うどんバーガーとカツ丼の旅
写真では分かりづらいけどかなりのボリューム。800円。
うどんバーガーとカツ丼の旅
知人が注文した並のカツ丼と比較。並もそこそこの量がありそう。並と大は100円しか違わないためお徳感があります。

食べた感想としては味は普通にカツ丼かな?というところ。カツは10切れ以上は入っていたと思います。玉子が多いため、最後のほうには玉子掛けごはんか親子丼を食べているような感じにも。

箸でつまんで食べるのが面倒になったので口の中に流し込もうと器を持ったら、この器もカツ丼そのものに負けないような重さだこと・・・

大盛り、完食しました。えぇ、かなりヒィ~ヒィ~言いながら。「大盛りなんて余裕だぜ!」と大食いの自分は思っていたのですが、想像以上の量で甘く見すぎていました。

このお店には大盛りの更に上を行くメニューがあります。これは大盛りを完食したものだけが注文できるそうだとか。しかも「一杯のかけそば」のように数人で分け合うことは禁じられているため、一人で食べるためにはかなりの勇気が必要そう・・・

今回はカツ丼だったけど、また今度別のメニューで挑戦しに行きま~す。