ブログをスマホ対応にしてみた

当ブログをスマートフォン向けに最適化してみました。
ブログをスマホ対応にしてみた
これまでは当ブログをスマホで見ると、PCサイトと同じ本文とサイドバーの左右2カラムデザインが表示され文字が小さくなったりしていましたが、本文部分が最初に表示されるようにカスタマイズしました。

PC用とスマホ用それぞれのHTMLを用意し二つのURLでの運用を考えましたが、MovableTypeでそれをしようとするとテンプレートを作り直したりいろいろと面倒そう。そこで、スタイルシートのみで対応させるレスポンシブデザインに挑戦してみたところ、一部HTMLの修正は必要でしたが、大まかな部分は簡単に対応させることができました。

ただ、デザインが崩れる等の荒さが目立つところが多くあるので、今後少しずつ修正していこうと思います。