坂出市府中町 国道11号上り車線 府中高架橋付近での白バイ追尾による取り締まり

2022年11月某日、坂出市府中町の国道11号上り車線府中高架橋付近にて、白バイが待機して取り締まりをしているのを目撃しました。
坂出市府中町 国道11号上り車線 府中高架橋付近での白バイ追尾による取り締まり
対向車線側からの画像になりますが、上り車線の府中高架橋の手前、県道33号線への側道の分岐に差し掛かるところに白バイが隠れていました。

国道11号線は全体に速度が出やすい道路です。速度を守って安全運転で。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

国道11号線 坂出IC入り口のオービスが撤去

2022年10月某日の夜、国道11号線を走っていて違和感があったので、それが何なのかを翌日確認してきました。
国道11号線 坂出IC入り口のオービスが撤去
結果として、国道11号下り車線、坂出IC入り口手前にあったオービス(Hシステム)が撤去されていました。
国道11号線 坂出IC入り口のオービスが撤去
オービスより手前の川津交差点への側道との分岐部付近にある駐車禁止の標識の柱に「速度違反自動監視路線」の看板が取り付けられていましたが、こちらも撤去されていました。
国道11号線 坂出IC入り口のオービスが撤去
オービスのすぐ手前で歩道橋の前には速度違反車への電光式警告板、そして側道部側のらせん階段手前にあった速度違反自動監視路線の看板も支柱ごと、やはり撤去されていました。

オービス撤去をツイッターに呟いたところ、速度違反車が増えそうな旨のコメント付きリツイートが何件かありました。

この付近は普段からかなりの速度で走る車両を見かけますが、制限速度を守り安全運転を心がけましょう。

撤去されたオービスの場所はこちら

坂出市西庄町 国道11号上り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り その2

2021年9月某日、坂出市西庄町、国道11号上り車線の西庄高架橋でネズミ捕りに遭遇しました。

定番の場所で今までに何度も遭遇しているのですが、今回は・・・
坂出市西庄町 国道11号上り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り その2
今まで見てきたレーダーの設置場所は県道33号線へと下りる分岐路の先だったのですが、今回は分岐路より手前の歩道上にありました。

そして車を進めると・・・
坂出市西庄町 国道11号上り車線 西庄高架橋でのネズミ捕り その2
路上に警官が出てきて「えっ?俺、捕まっちゃうの?」とかなり焦ったのですが、どうやら隣りの車線の後続車が違反をしていて止められたようでした

坂出署管内でもかなり定番と思われる取り締まり場所、下り坂で速度が出やすいですが制限速度を守り安全運転で。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

2348年 新装開店

坂出市内の商店街内にある休業中(?)の店舗のシャッターに書かれていたもの
2348年 新装開店
まだ300年以上ありますやん。この間何代後継ぎが替わっていくのだろう?

・・・と思ってみたりもしたけど、これはイタズラで落書きされたもの?それとも本当に関係者が書いたもの?

それにしても綺麗に書かれた文字だな。

坂出市横津町1丁目 ダイレックス西側交差点での一時不停止違反取り締まり

2022年5月某日、坂出市横津町1丁目、ダイレックス坂出店からJR高架沿いを西に行った最初の信号交差点から南へ入ってすぐの高架下交差点で、一時不停止と思われる取り締まりに遭遇しました。
坂出市横津町1丁目 ダイレックス西側交差点での一時不停止違反取り締まり
パトカーが南北方向の一時停止を見ていました。交差点のすぐ西側にも北向きの一時停止があり同時に見ていると思われますが、そこを通る車は少なそうです。

私がパトカーの背後に迫っている時、一台のミニバンが一時停止を無視し、パトカーが赤色灯回転・スピーカーで違反車両を呼び止め検挙していました。

この辺りの高架南側の道路は高架沿いの直線が優先、横切る方に一時停止の義務があります。

しっかりと標識を見て安全運転で。

取り締まりの様子の動画をYouTube・X(旧ツイッター)で公開しています。

取り締まり場所をグーグルマップで確認

坂出港にナッチャンWorld入港

2022年5月13日、ツイッターに「林田にナッチャンWorldが来てる」というツイートがあり、当日は無理だったものの翌日見てきました。

ナッチャンWorldは防衛省御用達の民間の双胴船フェリーで、自衛隊の車両や人員の輸送に利用されていますが、一般向けの利用もされているようです。

AISで岸壁にいるのを確認して行ってみると・・・
坂出港にナッチャンWorld入港
あぁっ、離岸してる!
坂出港にナッチャンWorld入港
ちょうど出港するところでなんとか間に合いました。
坂出港にナッチャンWorld入港
少し離れた場所からになりましたが、カラフルな船体を見送ることができました。

今回は多数の自衛隊車両と人員を乗せて北海道の苫小牧へと向かったようです。

いつかは近くで見てみたいですね。

坂出港で元海上自衛隊掃海艇のとじまを見る

2022年3月30日、坂出港林田岸壁に元海上自衛隊の掃海艇のとじまが来ているということで見てきました。
坂出港で元海上自衛隊掃海艇のとじまを見る
一目で木造と分かる船体。林田D号岸壁に係留されていました。
坂出港で元海上自衛隊掃海艇のとじまを見る
船尾はかなり散らかっている感じ。朽ちて木造らしい部分が露わになっていました。そして僅かに読める「のとじま」の文字。
坂出港で元海上自衛隊掃海艇のとじまを見る
2019年に事故を起こしその後除籍されたのとじま。その船体を地元坂出で見ることになるとは思いませんでした。

この後はどこへ行くことになるのでしょうか?