再び回生病院のヘリ離着陸を目撃

昨年地元坂出市にある回生病院でヘリの着陸を目撃しましたが、先日再び着陸しているところを見ることができました。13日の午後4時頃、家の窓から外を見ているとヘリコプターが低空飛行しており、おそらく回生病院に着陸するだろうと思い見に行きました。

病院付近に到着すると、すでに香川県の防災ヘリ「オリーブ」が着陸していました。
再び回生病院のヘリ離着陸を目撃
数分で飛び去っていきましたが、離陸するところを撮影できました。

先日放送されたドラマ「コード・ブルー」では、ドクターヘリが現場へ飛び、患者を直接病院へと搬送していました。しかし防災ヘリにはドクターヘリのような高度な医療機器は搭載しておらず、遠隔地からの患者の搬送や、地上からでは救出困難な災害現場で傷病者の救助に使われているものと思われます。

現場で患者を収容すると、搬送先となる病院の近くにある学校のグラウンドや公園など広い所に臨時のヘリポートを作りそこに着陸、救急車に乗せかえられて病院に向かうことになります。これだと現場から近い病院に搬送するとしても時間がかかりますが、遠隔地でもヘリポートのある病院に直接搬送したほうが時間短縮になるかもしれません。

回生病院は香川県内では初となるヘリポートを持つ病院です。今回どこから患者が搬送されてきたか分かりませんが、上記のような理由で遠い所から来ていたのかもしれません。今後もこのような設備が増えて、救命率が向上していくといいですね・・・って、コレ前回も同じ事書いてますね

再び回生病院のヘリ離着陸を目撃
帰っていくオリーブ

機体左側にあるホイスト(吊り上げ装置)にはポパイ、フロントノーズにはポパイの恋人でありヘリの名前でもあるオリーブのイラストが描かれているそうです。尾翼にも小さくオリーブが描かれていますが、この画像では分かりづらいですね。機会があればそのイラスト部分の撮影にも挑戦したいな。