小牧基地オープンベース2014

2014年2月22日、航空自衛隊小牧基地オープンベース2014に行ってきました。約一年半前のことで記憶が薄れていて、かなり手抜き記事ですが

小牧基地オープンベース2014
小牧基地の航空祭に来るのは初めて。2日間開催されるうちの初日に行きました。
小牧基地オープンベース2014
小牧基地オープンベース2014
そういえば「水色ではない」C-130Hを見たのは初めてだったな。
小牧基地オープンベース2014
小牧基地オープンベース2014
防災に特化した展示内容で、C-130Hのおしりから救急車がコンニチハ
小牧基地オープンベース2014
基地内各所を見学していると、SPやら自衛隊幹部やらに囲まれた当時の防衛大臣が登場。通路を歩こうとするとSPらしき人にブロックされたけど・・・俺は何か怪しかったのか?

「警察車両による展示走行があります」とアナウンスがあり
小牧基地オープンベース2014
横にいた見知らぬ人と「もしかして単純に走って終わりかな」なんて話してたらそのとおりだったので失笑
小牧基地オープンベース2014
この日の楽しみはF-15の展示飛行だったのですが最後まで飛ぶことはなく、あとで調べると展示飛行があったのは二日目だけだったそうで・・・

2015年に開催されたオープンベースではブルーインパルスが飛ぶということで行きたかったのですが、病み上がりだったので断念しました。

まったりとした雰囲気の小牧の航空祭、また行きたいですね