今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行

2022年10月15日、愛媛県の今治港開港100周年記念事業「みなとフェスティバル100」でのブルーインパルス展示飛行を見てきました。

午前7時頃に現地へ。主会場である今治港はーばりー付近で見ようと思いましたが、今治らしい風景でということで今治城の南側で見ることにしました。

東京から来たという男性とお話し、前日の予行も含め見に来てこの日は今治城に来てみたけれど、ここからでもちゃんと見られるのか心配していてその後去っていきましたが、無事見ることが出来たのでしょうか?

開始時間である11時まであと30分ほどの頃、通りすがりの年配男性が「開始は午後1時半に変更になったよ」と言い回っていて、急いでスマホで情報収集すると雲の影響で変更されたとのこと。かなりの時間待つことになりました・・・

そして開始時間が近づき、記憶が曖昧ですが、ブルーインパルスはVHF帯の岩国アプローチで会場に向かい、その後はUHF帯の岩国基地の周波数をブルーコントロールとして使用していたと思われ、それを受信することに成功しました。

そして「スタートミッション5区分!」のコールで展示飛行開始
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第1演目 デルタローパス
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第2演目 リーダーズベネフィットローパス
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第3演目 グランドクロスローパス
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第4演目 スワンローパス
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第5演目 デルタ360°ターン
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第6演目 フェニックスローパス
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第7演目 サクラ
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第8演目 ダブルナイフエッジ これは遠すぎた

基地祭以外でこのようなイベントでのナイフエッジは実施されることが少なくなったように思うのは気のせいでしょうか・・・?

今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第9演目 シングルクローバーリーフターン
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行

今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第10演目 720°ターン ダブルナイフエッジと同様、この場所からは遠すぎました・・・

今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第11演目 スラントキューピッド
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行

今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
第12演目 最後はレベルサンライズ
今治港開港100周年記念 みなとフェスティバル100 ブルーインパルス展示飛行
全課目終了後再び会場上空を飛び、一機がスモークを曳きながら展開基地である築城へと帰っていきました。

事前告知でこの日は7演目が予定されていて2演目目で違う内容だったので、もしかしたら青空にも関わらずローパスのみの内容になるのかな?と思いましたが、予定以上の12課目が実施されました。

開始時間が変更されたことで雲のない綺麗な青空での展示飛行を見ることが出来て、とても大満足な一日となりました!