コメント入力時にツイッターアカウントでサインインすることでアバターを表示させてみた

小粋空間の「TwitComment」プラグイン別ウィンドウでリンクを開きますを使用し、当ブログへのコメント入力時、ツイッターのアカウントでサインインすることでツイッターのアバターを表示するようにしてみました。

サインイン方法
コメント入力時にツイッターアカウントでサインインすることでアバターを表示させてみた
コメント入力欄の上にある「サインイン」をクリック。

コメント入力時にツイッターアカウントでサインインすることでアバターを表示させてみた
サービス選択画面へと移動します。プルダウンメニューから「Twitter」を選択、ツイッターロゴが表示されるのでそれをクリック。

コメント入力時にツイッターアカウントでサインインすることでアバターを表示させてみた
ツイッターの認証画面へと移動するので、必要であればツイッターのアカウント名とパスワードを入力して「連携アプリを認証」をクリックしてください。このとき、ブログ管理人にツイッターのパスワードが通知されることはありませんのでご安心ください。

認証後はブログに戻ってくるのでコメントを入力してください。

コメント入力時にツイッターアカウントでサインインすることでアバターを表示させてみた
コメント受付後の画面。ツイッターのアバターが表示されました。通常の方法でコメントした場合はミクシィ風の「NO IMAGE」アイコンを表示するようにしました。

ツイッターアカウントをお持ちの方は活用していただけると嬉しいです。

塩江 竹あかり

2011年11月12日、塩江町の奥の湯公園で開催された竹あかりのイベントを見てきました。
塩江 竹あかり
具体的にどのような内容のものか知らずに行っちゃったのですが、公園内に流れる川や川辺に竹を置いて、その中にロウソクの明かりを灯しているようです。
塩江 竹あかり
塩江 竹あかり

この日はぽんたさん別ウィンドウでリンクを開きますが撮影に来るとブログに書いてあり、すぐに風船を発見しお声がけさせていただきました。昨年のまんのう公園ウィンターファンタジーでご一緒させてもらって以来ひさしぶりの再会です。

やはり風船を使っての撮影となるのですが・・・
塩江 竹あかり
風があって風船ぶれまくり。
塩江 竹あかり
もっともまともに撮れたのがコレかな。

会場ではライブなども行われていましたが、落ち着いたとてもまったりとした感じのイベントでした。

今日も海王丸のイルミネーションを見てきました

ツイッターでいろいろと検索していると、サンポート高松で停泊中の海王丸とサンポートタワーを絡めた夕焼け写真を発見。朝日町方面から撮ったような感じで、仕事が終わりその場所を探しに行ってみたものの見つけることができませんでした。そのまま帰るのはもったいないので、一昨日に続きサンポートへ。

今日も海王丸のイルミネーションを見てきました
一昨日撮らなかった真横から。
今日も海王丸のイルミネーションを見てきました
超広角を使い無駄に近づいて撮ってみる。

船首側へ行くとぽんたさん発見。昨日見に行った別ウィンドウでリンクを開きますとブログに書いてあったので今日は来ていないと思っていたのですが・・・先日別のイベントで会ったばかりだけど再会できました。
今日も海王丸のイルミネーションを見てきました
風船と一緒に。風が強くてブレまくりです。
今日も海王丸のイルミネーションを見てきました
やはり難しい・・・ぽんたさんはすぐに撤収されましたが、短い時間でしたがありがとうございました

そういえば・・・普段カメラバッグに魚眼レンズ入れてあるのにブルーインパルスの描きもの撮るときにしか使ってないよなぁ~なんて思い、魚眼レンズを装着して撮影してみることに。
今日も海王丸のイルミネーションを見てきました
うん、地球は丸かったな。

土曜は仕事が休みor午後からの自主出勤になりそうな可能性がでてきたものの、出港を見に来ても天気悪そう

海王丸イルミネーション in サンポート高松

月曜からサンポートに寄港している海王丸のイルミネーションを見てきました。
海王丸イルミネーション in サンポート高松
2万トン級バースに来る船は船首を西に向けていることが多いですが、今回の海王丸は東に向けていました。
海王丸イルミネーション in サンポート高松

5千トン級バースから真横の姿を撮ろうとしたらフェリーが到着しとても邪魔に。しばらくすると出航したのでチャンスと思いきや・・・
海王丸イルミネーション in サンポート高松
首都圏鉄道の過密ダイヤのように次の船到着。結局真横からは撮れませんでした。

今日のサンポートはとても寒かったです。だから・・・
海王丸イルミネーション in サンポート高松
こんな写真も撮ってみました(?)

にっぽん丸 in サンポート高松

2011年11月13日、大型客船「にっぽん丸」がサンポート高松に入港するということで見てきました。

午後2時過ぎ、高松沖に姿を発見。
にっぽん丸 in サンポート高松
手前を宇高フェリーが追い抜いていきますが・・・比べてみるとデカイ!
にっぽん丸 in サンポート高松
にっぽん丸 in サンポート高松
にっぽん丸 in サンポート高松
感想としては、とにかく「デカイ」ですね。

あ、そうそう・・・
にっぽん丸 in サンポート高松
まぎらわしいですが「日本丸」は帆船で「にっぽん丸」は今回の大型客船です。以前同じサンポートで出会った人とお話したときに「日本丸はにほんまると読む」と教わった(というより説教された)のですが、wikipediaで調べるとどちらも「にっぽんまる」と読むようですが・・・どちらが正しいの?

にっぽん丸と入れ替りに、明日からは海王丸が停泊します。夜のイルミネーションが行われるみたいなので見に行きたいです。

エリアメール初受信

仕事の休憩時間に携帯電話を確認したところ見慣れない画面が。
エリアメール初受信
この携帯電話では初めて、我が人生でも初めてとなるエリアメールを受信していました。

内容は、瀬戸内海の対岸の玉野市でエリアメールのシステム導入につき、試験的に配信されたものでした。

エリアメールの受信時は工場内の機械音がうるさくて受信音がまったく聞こえず気づきませんでした。緊急事態を知らせてくれるものなのにこれでは役に立ちませんね

職場は坂出市北東部の海に近い場所にあるため玉野市の電波を受信してしまったのでしょうか?不要な地域の情報を受信して携帯から緊急の着信音が鳴り不安な気持ちになってしまうのもなんだかなぁ・・・

1並び 再び

今日は2011年11月11日で1並びの日。午前の11時11分の瞬間を見届けることはできなかったけど、1月11日同様、スカパーチューナーで午後11時11分を狙ってみました。

1並び 再び

ついでにチャンネルも111に。有料のアダルト番組を放送していました。