アイコム IC-R6 購入

昨年アイコムの受信機IC-R20を購入、航空祭には必ず持参し航空無線を受信していました。しかしこの機体が大きくて邪魔に思うことも。ということで、1月に発売されたばかりの同じアイコムのIC-R6を購入しました。

アイコム IC-R6 購入

IC-R20より小さくて持ち運びしやすいですね。ただ、周波数の入力がこれまでテンキーによるものだったのがダイヤル操作に変わってしまったので慣れるのに苦労しそう。性能ではIC-R20より劣ってしまいますが、これから現地受信ではIC-R6を活用していきます。

パソコンでの周波数書込み用にクローニングソフトも購入。IC-R20のソフトは本体とパソコンを繋ぐケーブルが同梱されていましたがこちらは別売り。ケーブルの流用ができればと思いましたが、IC-R20は本体側がミニUSB端子、IC-R6は3.5ミリのイヤホン端子から信号を取り出しUSBに変換するようになっていて使い回しができません。アイコムさん、上手いこと商売しますねぇ・・・

iPod nano 購入

最近遠出すると歩く機会が多く、そんな時音楽が聞きたくなることがあります。最近の場合だと海上自衛隊の徳島基地から駐車場まで歩いて帰った時など・・・ということで、音楽プレイヤーとして9月に発売されたばかりの新しいiPod nanoを購入しました。
iPod nano 購入
製品には簡単な説明書しか付属していないためウェブからPDFをダウンロードしお勉強。iTunesの使い方も覚えなければならずちょっと面倒。

「しまった!」と思ったのが製品のサイズ。スペックを確認せずカタログの写真だけ見ていたため、自分が思っていたよりもかなり小さかったのです。一応シリコンジャケットとストラップも購入したものの、それでもどこかに落としてしまいそう。

それともう一点。動画撮影機能に惹かれたのですが、画像撮影もできると思っていたもののそれは出来ないようで・・・。これもちゃんとスペックを確認してなかった自分が悪いわけで。

他の製品も比較検討しておけばよかったと反省。買って早々ネットオークションへの出品を計画しています。

受信機 アイコム IC-R20 購入

以前、様々な無線に興味を持っていてそれを聞くための受信機を持っていましが、数年前に壊れてしまい関心が薄れていました。しかし、昨年自衛隊のイベントに行った際に航空無線を聞くために受信機を携えた人をたくさん見かけ、再び自分も興味を持ち出しました。ということでついに購入。
受信機 アイコム IC-R20 購入
アイコムのIC-R20

発売が5年前と古く価格が5万円台と高価ではありますが、スキャンが高速であったり2波同時受信が出来たり、ICレコーダー内臓で録音も可能など高性能であるため、この機種を選びました。

航空無線を聞くために専用のアンテナも購入。さっそく地元の管制に周波数を合わせてみましたが、英語だらけでサッパリ内容がわからん・・・勉強して慣れるしかないですね。

今年はどこかの航空祭でブルーインパルスを見てこようと思っています。ブルーインパルスは無線を使ってリーダー機が各機に指示を出しているそうで、これを受信することでどのようなアクロバットを演じるのか知ることができます。無線を受信しながら昨年買ったカメラ望遠レンズで撮影に挑戦しようと思います。

冷蔵庫を買いました

20年ほど前に買った冷蔵庫が古くなったので、今日新しいのを買いました。

今回は買い替え前の古い冷蔵庫のお話を。何年も使い続けると扉の塗装がハゲて錆が出てきました。「これはみっともない!」と亡き父が数年前に錆びた部分を隠すために塗装を施したらこのようになりました。
冷蔵庫を買いました
絵心的な事は別として、お別れが少し寂しいので写真に収めておきました。

地デジチューナー DT100-HDMI 購入

家庭のテレビ用にユニデンの地上波デジタルチューナー「DT100-HDMI」を購入し設置しました。台所に置いてあるテレビのアナログチューナーが壊れかけていて画面が時々おかしくなります。しかしビデオ入力端子に接続した機器は正常に画面を映し出すため、今回購入した地デジチューナーを接続しテレビ番組を楽しむことにしました。

チューナーにはビデオ出力端子の他にD端子やHDMI端子が装備されており、対応テレビと接続することでハイビジョン番組を楽しむことができます。しかし安価なため利用できない機能もあります。デジタル放送の特徴であるデータ放送の受信、番組表の取得や番組内容の表示ができません。今回接続するのは台所のテレビで、そのような機能の必要性を感じなかったのでDT100-HDMIを選択しました。

アンテナ線とビデオケーブルを接続、チャンネルスキャンを行い画面を映してみました。
地デジチューナー DT100-HDMI 購入
なんじゃこりゃ~ 画像がウネウネしていて(?)音声も途切れがちで、まともに見れたもんじゃありません。受信レベルも低いです。

先日、歩いて数分のところにある知人宅の地デジ対応テレビで番組を見せてもらったところ、全ての局が正常に映っていました。我が家とはアンテナの方向が同じようにみえるのだけど微妙にズレているのか?

お世話になっている電気店に電話で相談して、今度アンテナの向きを調整してもらうことにしました。しかし、地デジ用にアンテナの向きを調整すると、他のテレビで受信しているアナログ放送が映らなくなるかもしれないとのこと。う~ん、困った。地デジ用にもう一本アンテナを追加するしかないのかな。